ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

【超悲報】年末休暇返上。

ふざけんなし。 年末にかけて、弊社社員がやらかして炎上しまくった案件が複数あり、そのしりぬぐいのため、休日出勤をしております。 別にフォローに入るのは良いんだけど、僕の休日を潰したことは万死に値します。 年明けからも、別件の炎上ないしは炎上確…

忘年会シーズン。

おはようございます。 全国的に職場の忘年会が復活の兆しだそうですね。 弊社でも復活したようです。 僕は、、、欠席しますけど。 そうでなくとも、田舎に住んでいると、年末年始は忙しいですね。 社寺仏閣に寄付は取られるし。ご利益はないけど。 無償労働…

新NISAクレジットカード積立設定変更

お疲れ様です。 いよいよ始まる新NISA祭りのクレカ設定を早めにしないと、来年1月分のクレカ積み立てができないらしく、早速設定変更しました。SBI証券を使ってます。次回発注が2024/1/4になったのはいいのですが、今年の12月分がキャンセルされてしまったよ…

【悲報】スーパーマリオブラザーズワンダー 隠し最終ステージの難易度が鬼畜すぎておっさんには無理。

毎日のストレスに耐え切れず、久しぶりに新作ゲームを買った。NINTENDO Switch スーパーマリオブラザーズワンダー。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.s…

SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)

おはようございます。 SBIアセットマネジメントから、SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)というファンドが新規設定されるそうです。 信託報酬、まさかの0.099%。やっす。 新NISAはオルカン全力の予定でしたが、ちょっと迷う。一時、国内高配…

自動車検査証の電子化

おはようございます。 先日、車検を受けてきたのですが、その車検証等が出来上がったのでディーラーから郵送されてきました。 最近、車検証が電子化されたそうなのですが、ICタグつきの紙の車検証と自動車検査証記録事項という紙の書類が送付されてきました…

飛び出し坊や珍百景。

全集中やで。 猗窩座 煉獄さん 表裏一体になってます。 さぁ、絶望の一週間を乗り切ろう。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id…

新NISAどうしよう。Wオルカン戦略?

いよいよ来年に開幕する新NISAで界隈がざわついていますが、、、 ↓ 三菱UFJアセットマネジメントのYouTubeチャンネルでやってました。 新NISAのつみたて投資枠でeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)を積み立て、成長投資枠でそのETF版(2559)を買お…

【iPhone11 ⇒ iPhone15】スマホを買い替えた

4年ぶりにiPhoneを買い替えた。 iPhone15(ブルー&グリーン) 2台買ったのは、妻の分です。自分だけ買い替えると角が立つので。水没テストとかやるためではないです。散財は人生やで。 4年間使ったiPhone11は初期化した後、子供たちのゲーム機になります。…

けん玉に集中して、現実逃避してみる。

休みが終わってしまう。それだけで、ちょっと体調が悪くなる。適応障害とか冗談じゃなくなってきてる感。連休最終日の夕方は絶望感しかない。 子供たちが、けん玉で遊んでいたので、気がまぎれるかと思って借りた。 けん玉、やったことないけど。インターネ…

胃が痛いので有給をとった。

もう、適応障害なんじゃないか?って。 はき散らかしそうなほど、胃が痛かったので休んだ。 先日、旧友からめずらしく電話があった。ひとのことなので、詳しくはかけないけれど、なんでも、彼の部署に急に加速なしで怒鳴りだすオッサンが来て、毎日限界だそ…

サイドFIREの「サイド」分

サイドFIREのサイド分は何をすればよいのか?問題。 会社の方針と自分の能力のレーダーチャート?(あの五角形のやつ)が合ってない。もう、全社員営業マンたれ。全員ソルジャークラス1st化みたいになってる。売上結果で吊るし上げくらってつらい。身体の疲…

インド株。

あ、新型〇〇ナの変異株ではなく、インドの株式の方です。 最近、インド株が熱いようなのですが。ちょっとだけ気になることがあって、Nifty50とかのインド株インデックスに投資するETFとか投資信託とか、円で買いますよね。(米ドル建てETFとかは置いておい…

【悲報】通勤手当改悪

お疲れ様です。 クルマ通勤してます。通勤手当のガソリン代が1kmあたり10円減額されました。ガソリン200円時代を目前にして。なんでや。もう、これで岸田の大将がウワサの通勤手当課税なんてした日には、お金を払って仕事に行くという、、、まさに奴隷。 と…

夏だ。

あぇ? 休みが終わってしまう。 社畜も洗練されてくると、休みに入った瞬間に休みが終わる絶望感に苛まれるようになってくる。サザエさん症候群、その先へ。 ふるさと納税で頼んでいた海鮮食材がきたので、焼きました。 バター醤油で焼いています バーベキュ…

歯の妖精コイン!?

唐突に長男は言った。「抜けた歯をキレイに洗って、枕の下に置いて寝ると、妖精さんが歯とコインを交換してくれるねん。」 といって、昨日抜けた歯を磨いて、枕の下に隠していました。 なんでも、学校の友達は成功してコインをもらったのだとか。 いやいや、…

Apple Pay ICOCA 来た。

おはこんばんにちは。 Androidから遅れること、、、何か月?、、、忘れちゃったけど。 www.jr-odekake.net やっと使えますね。まあ、今までモバイルSuicaは関西でも使えたんですけど、定期がダメだったんですよね。 で、早速登録して、物理カードをポイして…

ダンゴムシはレタスを食べるか?

食べる。 ダンゴムシ、レタス食べました。 子どもたちがダンゴムシを飼育し始めました。コンビニのサラダが入っているような容器に穴をあけて、湿らせた土を敷いて、それっぽい感じで飼育してます。 直射日光に弱いらしく、家の中で飼ってます。脱走しても「…

きんぎょ逝く。

お疲れ様です。 5年くらい前の夏祭りですくった金魚。とても大きく育って、フナのようになっていましたが、、、。 夜中に水槽から飛び出して、戻れなくなったみたいで、お亡くなりになりました。水槽の水位が下がると、水を循環させているポンプがうまく働か…

iFreePlus 米国配当王(年4回決算型)

お疲れ様です。 iFreePlus 米国配当王 大和アセットマネンジメントから有価証券届出書が出ていました。 「年4回決算型」と「資産成長型」があるみたいです。 信託報酬 0.286%、換金手数料、信託財産留保額は共になしです。 特定の指数に連動するようではない…

【続】おじさん。保育士資格に挑戦するでな。

お世話になります。 先日、保育士の資格を取ると宣言したので、早速勉強を始めてみました。テキストはAmazonでベストセラーって書いてたのを買いました。 「保育士 完全合格 テキスト 2023年版 上・下巻」それと、同シリーズの問題集。 保育士試験は筆記試験…

おじさん。保育士資格に挑戦するでな。

お世話になります。 先日、精神保健福祉士の資格を取りたいけど、働きながら受験資格の要件を満たすのが難しいみたいな話をしてたんですけど、保育士だったら受験資格がありそうです。大卒だったら学部問わないみたいで。その分、実技試験という僕にとっては…

トランスクリプトで時短を図る

お疲れ様です。 議事録を作成する時間を短縮したいです。安西先生。今までは iPhoneの標準アプリ「ボイスメモ」を録音したものを再生しながら、タイピング速記部みたいな感じで文字おこししてたんですけど、明らかに時間の無駄ですよね。ボイスメモで録音し…

40にして惑いまくり。。。

お疲れ様です。 働きづらさが加速度を増してます。年数回ある説教部屋とかもうね。そりゃ、営利企業である以上、売り上げ至上主義になるのもわからなくはないですけど、僕は自分の人件費の実質コスト分の売り上げをあげれば、少なくとも給料泥棒じゃないレベ…

【FIDO】パスキー認証でdアカウントをパスワードレス化

お疲れ様です。 dアカウントをパスワードレス化しました。パスワードのない世界が来てほしい。 www.itmedia.co.jp 以前から「dアカウント設定」アプリという何だかわからないアプリを使えばパスワードレス化できていたのですが、パスキー対応と同時にWebブラ…

新NISAはeMaxisSlim全世界株式(オールカントリー)でいきます。

お疲れ様です。 3/28に改正所得税法が可決されて、来年からの新NISAが正式決定したみたいですね。最近、忙しくて今更知りました。休日もボランティアとか、その他もろもろに駆り出されて、あまり休めてません。げふん。 新NISAといえば、何に投資するか問題…

今年は鈴鹿サーキットホテルに行ってきた。

お疲れ様です。 子供たちが春休みなので、鈴鹿サーキットへ行ってきました。 直近3年は毎年レゴランドへ行って、レゴランドホテルに泊まっていました。お泊り大好きの子供たちはレゴランドホテルが結構お気に入りだったのですが、レゴランドのパーク自体には…

気づいたらVポイント貯まっていたので投資した。

お疲れ様です。 僕のメインクレジットカードは 三井住友ゴールドV NL(永年無料修行達成済み)です。Vポイントというポイントが貯まるのですが、件のマイナポイントや年間100万円決済ボーナスもあり、現在約39,000ポイントたまっています。 SBI証券がいつの…

隔世之感を禁じ得ないアイテム、テレカ(テレフォンカード)。

実家を掃除していたら、大量のテレフォンカードが出てきました。 職場の若い子「俺、テレフォンカードの使い方とか、わからないっス」。 でしょうね。。。 子供たちがバスに乗って遊びにいきました。田舎のバスなので本数がなく、帰りは連絡をもらって僕が車…

令和でも作ってる。プアマンズねりけし。

1月度、電気料金。¥29,858-なり 前年同月比、-50kWhくらい節電したけど、料金は+8000くらい。 原発稼働してる関西電力圏内でこれ。値上げの激しいエリアのみなさん、心中お察しいたします。 最近、子供が「ねりけし」をねってます。よくのびる方じゃ…