ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

あなたは特定保健指導の対象者です

お疲れ様です。

全国健康保険協会協会けんぽ)の保険指導を受けました。

生活習慣病のリスクが高い人にはリスクを減らすための支援、「特定保健指導」が実施されます。

ヘルシーライフサポートブック 協会けんぽ より

とのこと。

内臓脂肪蓄積(腹囲またはBMIで判定)のリスク有、かつ

  • 血糖
  • 脂質
  • 血圧
  • 喫煙歴

の追加リスク判定に該当した数で、

  • 動機付け支援
  • 積極的支援

何れかの対象になります。思い当たる節しかない

ponko2papa.hatenablog.com

ponko2papa.hatenablog.com

今回僕は、「動機付け支援」というのに該当するそうで、保健師さん(栄養士さんじゃなかった)との面談で、3カ月間の生活習慣の改善目標を立てることになりました。

上述のように、メタボオンリーだと該当者にならないのですが、前回の健康診断で最高血圧162mmHg(Ⅱ度高血圧=160~180レンジ)という、ぶっちぎりの追加リスクを出してしまったための該当だということです。

ただ、3カ月後に達成率が何%か?を回答する感じのゆるいもので助かりました。

ちなみに、「積極的支援」に該当すると、3~6カ月の間、定期的に電話・文書・面談で様子を伺われるみたいです。あな、おそろしや。ラ○ザップみたい。結果にコミットします。

健康診断のときより、さらに4kgも体重が増えているんですが、心当たりはありますか?といわれました。

これは、もう、缶コーヒーだと答えました。

ストレスMAX ⇒ 缶コーヒー過飲(ついでに血圧もMAX) ⇒ 体重ぐんぐん↑

そして、意思疎通に齟齬がありました。

僕:(1日に)2~5本程度 缶コーヒー飲みます。

保健師さん:(1週間に)2~5本程度 缶コーヒー飲むんですね。

僕:いや、1日ですよ。

保健師さん:・・・ん?・・・は?

みたいになりました。ですよね。

ともあれ、最近、少し、あきらかに体調が悪くなってきているので、これを機に生活習慣を改めようと思います。ちなみにFIREの雄、三菱サラリーマンさんの名言「階段は資源」にもあるように、階段を最優先で使用するエクササイズは実践しています。

そして、一番効果があるであろう、缶コーヒー断ち。これですね。ちょっとインスタントコーヒーをブラックで飲むのはセーフにしておこう。最初から強度を上げ過ぎると挫折する未来しか見えないので。

だけど、考えてほしい、一番の原因はストレスだということを。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m