ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

この費用は削って良いのだろうか?

お疲れ様です。

家計改善の見直しポイントとして、よく固定費から削れっていいますよね。

例えば、

などなど。

で、口座の入出金記録を見て、ちょっと気づいたんですけど、あまりこのことに言及されている記事を見かけないのですが、これは削っても良いんですかね?

自分の葬儀費用の積立

父の葬儀が終わったときに、葬儀屋にまんまとのせられたような気がしてならない感もあるのですが。その時から、僕と母の分の積立をしてるんです。6,000円/月と1000円/月。

結構な金額ではないでしょうか?

母曰はく、「知ってる?法律的には葬式ってしなくていいらしいで。」

元も子もないこと言うなこのひと。

まあ、確かに昨今、コロナで直葬とかも増えているらしいじゃないですか。やるとしても家族葬規模ですよ。葬儀費用を事前に子供たちに渡しておけば済む話ですよね。

ほんと、これ、いらん積立のような気がしてきたな。。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m