ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

生活習慣改善強化月間

お疲れ様です。

かくして、保険指導を受けてしまった僕は、生活習慣を改めるべく行動を起こすのでした。(ここ半年で8kgくらい急激に太ってしまいました)

改善目標

まず、保険指導で受けた改善目標は以下の2つです。

  1. 缶コーヒーを週1本程度にすること
  2. 体重を週1回以上はかること

まず、「1」に関してですが、一旦インスタントコーヒーをブラックで飲むように置き換える形で缶コーヒーは週1本以下を継続中です。
そして、「2」に関しては、毎日はかることにしました。そして、iphoneに標準で入っている「ヘルスケア」アプリで記録をつけています。

f:id:ponko2papa:20201117232040p:plain

缶コーヒーを1週間ちょっと止めただけで、1kgくらい減りました(汗

BMI値は22前後(男女ともに)くらいの人が一番肥満が関連する病気になりにくいらしいです。

 BMI値=体重(kg) ÷ {身長(m)の2乗}

BMI値は上記の式で算出されるらしいので、身長171cmの僕がBMI値22となるには

 22 = 目標体重(kg) / 1.71^2
 目標体重(kg) = 22 * 1.71 * 1.71 
 目標体重(kg) = 64.3302

約64kgを目指さないといけません。・・・かなり遠い・・・

保険指導でもらった資料を確認していると、紙でできたメジャーが入っていました。その名も「メタボリックシンドローム チェックメジャー」略して、メタボメジャー。

まさかのメタボメジャー。こんなもののお世話になるとは。学生の頃はもやしくんだったのにな。そして、これ、メモリのところに「要注意!(黄色)」、「危険ゾーン!(赤色)」とか書いてあって、測ったときにすごくわかりやすいんです。おデブなのが!

とりあえず、缶コーヒー禁止&おやつ禁止で体重が下げ止まるところまでやって、それから徐々に運動を取り入れていきたいと思います。 

とにかく、やり続けることが大事。

 

ponko2papa.hatenablog.com

ponko2papa.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m