ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

ポイント失効させ男がポイントを活用しようと思い立った結果どうなったのか?

お疲れ様です。

僕はポイントが活用できないひとでした。

ポイントが貯められないわけではありません。コツコツためるのは大好きです。RPGのレベル上げ大好き。ラスボス前にはレベルMAXにするタイプです。

でも、使うのが下手なのです。いや、使わないんです。いろいろなポイントを寄せ集めると人生で20万ポイントくらいは失効させてきました。クレジットカード、家電量販店、紳士服、スーパーのポイントが主でしょうか。

ポイントではないですが、ガソリンスタンドのプリペイドカードに2万円チャージして、給油機に挿したまま忘れてきたのはショックでした。

そんなある日、ミニマリストという言葉に出会ったこともあって、ポイントカードを一掃し、ガソリンスタンドも目先の割引を捨てて、スマホで非接触決済へと変えました。これならプリカを挿しっぱなしにすることもありません。

こうして、ポイントの呪縛から解放されたのです。

この話をポロっと妻に話した結果、「え?もったいないやん。ポイントためた方がお得やで」と言われました。

う、うん。

僕は再びポイントを貯めるゲームに参戦することになりました。

さて、問題は何のポイントを貯めるか。まず、貯めるポイントは一つに絞ろうと思いました。分散すると効率が悪いし、何より大量にポイントカードを持ち歩く生活に逆戻りすると疲弊するので。

そして、どのポイントを貯めるかですが、ある程度汎用性のあるポイントでないと、結局貯めるだけで失効させ続けていく未来しか見えません。候補に挙げたのは次の3つ。

まず、Tポイントは昨今、勢いがない気がするので除外しました。楽天ポイントは還元率がすごく良い気がするし、いわゆる楽天経済圏に取り込まれてしまえば、かなりお得な雰囲気なのですが、、、。15年以上前になりますが、前職でかかわった楽天の営業マンの印象がそれはもう最悪だったのが記憶からよみがえるという宗教上の理由で除外しました。

残ったdポイント。携帯がドコモなこともあって、dカードゴールドを契約してd払いを紐づけました。そして、コツコツと貯めはじめました。

2020年1月から現在までの累計獲得ポイント:52,511ポイント

そして、今回はポイントが失効する前に活用。

dポイントは一つのアカウントに3枚くらいポイントカードを紐づけられるみたいです。それで、ポイントカードを1枚紐づけて妻に渡しました。こうすると、二人で貯めて二人で使えるみたいな感じにできます。

僕は貯めるだけで使うことに興味がないので、失効する前に妻が使うという構図ができあがりました。最近、ミスタードーナッツもdポイントで支払えるみたいです。

でも、ポイントのためにいらないモノまで買うのは本末転倒なので、そのあたりは気を付けたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m