ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

マイナンバーカードの申請をしました。

お疲れ様です。

マイナンバーカードを作る作ると言い続けていましたが、、、。

 

ponko2papa.hatenablog.com

ついに申請してみました。

通知カードのQRコードiPhoneで読み取ると、申請IDが自動入力されるので便利でした。申請自体は思ったよりも簡潔にできたのですが、ハードルが高かったのはこれ。

写真。

券面に使用される写真です。スマホのカメラで撮影してアップロードすれば、証明写真代がタダなので、この選択肢以外ないのですが、申請に使える「適切な写真の規格」というのがあって、そのチェックポイントの中に「背景に影がある」というNG項目があるんです。

www.kojinbango-card.go.jp

まず、白の背景ですが、自宅の壁紙が白単色なのでそれを背景にしました。

それで撮影するんですが、照明が普通に天井のシーリングライトなので、どうしても壁のところに影ができてしまうんです。よく見ると顔にも影ができてるし。

普通の家庭にレフ板とかある想定なんですかね?

影が映らないようにするのに、小一時間かかりました。壁にぴったりだと、壁に影が落ちるし、離れると顔に影ができるしで、ちょうどよい距離感を探して取りました。

そして、次の難関が、子供たちの撮影

じっとしてない。

カメラを向けると笑いが止まらない。

証明写真でピースしてる。

無理ゲー。

とりあえず、小マシな写真をアップロードして申請してみました。写真に不備があったら、一週間くらいで連絡がくるみたいです。

さて、無事カードを手に入れることができるのか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m