三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

2級FP試験を受けようかと思っています

お疲れ様です。

以前の投稿で、久しぶりに資格が取りたいようなことを書きました。

ponko2papa.hatenablog.com

それで、何の資格を取ろうかと考えていました。

僕は資格試験を受けるときは原則として、国家資格を主体に考えています。それは国家資格には根拠となる法令があり、下記のような性質があるため資格自体に一定の価値があると思っているからです。(ただ、民間資格の中でもTOEIC、簿記、整理整頓系には魅力を感じています)

  • 業務独占資格:有資格者だけが行える業務が法によって定めれているもの
  • 名称独占資格:有資格者だけが名称を使用できるもの
  • 必置資格:事業を行う際に有資格者の設置が義務付けられているもの

名称独占資格ですが、民間資格の中にも、資格名称を商標登録するというウルトラCを行うことで、結果的に名称独占を為しているものもあります。

それで、今回ちょっと勉強を始めようかな?と思っているのが、2級ファイナンシャル・プランニング技能士です。この資格は上記でいうと名称独占型の国家資格になりますが、正直、転職とか失業対策という意味では、無力な資格です。

が、この資格の学習内容には価値を感じていて、お金の教養をアップグレードするには最適かな?と思っています。

一応、このブログも経済的自由を一年でも早く手に入れることが目標ですし(そんな記事全然書けてないけど)、子育て世帯としても経済的に国に冷遇されているので、生き残るためにお金の知識は必要だろうと思います。

sukusuku.tokyo-np.co.jp

あ、でもこれ↑ひどいですね。以前、所得制限で児童手当が減額された話を書いたのですが、、、もらえなくなるん!?

児童手当削って、待機児童対策?子育て世帯への支援を子育て世帯からむしり取ってやるってこと?その発想はなかった。

ということで、試験は年3回くらいあるので、来年のどこかで挑戦できるように勉強していきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m