ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

ついにマイナンバーカードを手に入れました

お疲れ様です。

f:id:ponko2papa:20210107193242p:plain

マイナンバーカード、GETだぜ。

有給を使って、受取に行ってきました。家族総出で。細かいことなんですが、いや、気にしてないんですけど、個人番号カード交付通知書という封筒が、人数分届いたんです。それで、その封筒に「重要」ってハンコが押印されているんですね。いや、ホント気にしてないんですけど、僕の分だけ押してなかったんです。「重要」ってハンコ。

で、このマイナンバーカード、申し込みの時に、証明写真のNGにすごく気を使いました。

ponko2papa.hatenablog.com

ところが、出来上がってきたカードを見たのですが、なんか、やせてる!?なんというか、明らかに比率が縦長に歪んでる気がします。スペースに入らなかったのかな?でも、これ、影がどうこうよりひどいでしょ?歪んでるんだから。まあ、いいけど。

マイナンバーカードを受け取るときに、各種暗証番号を設定しないといけないんですよね。4つも。

  1. 署名用電子証明書用(15歳未満は発行不可)6~16桁
  2. 利用者証明用電子証明書用 4桁
  3. 住民基本台帳用 4桁
  4. 券面事項入力補助用 4桁

4種類×5人分という大量の暗証番号を考えないといけないのか?と思ったけど、「1」は大人だけだし、「2~4」は共通でOKなんですって。「4」は民間利用しそうなので、これだけ別にしようかな?と思ったんですけど、なんか、暗証番号を設定するシステムが、共通を選択すると、1回の番号入力ですべて設定できてしまうようになっていて、もうめんどくさいから、全部一緒にしました。

さて、僕の住んでる県では、いくつかの決済手段でマイナポイントに+αもらえるみたいなんですけど、期限ぎりぎりな感じです。

ちょっと調べて早急に手続きしたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m