三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

資産状況 2021年1月第3週

お疲れ様です。

eMaxisSlim全世界株式(AC)に集中投資しています。

今週の評価額は ¥18,906,878 でした。

f:id:ponko2papa:20210115205732p:plain

昨年投資していた(2559)全世界株式(AC) ETFからの分配金が ¥83,255 入金されていました。現在は投資信託版に切り替えているため、最後の分配金になります。もちろん週明けにeMaxisSlim全世界株式(AC)に全額投入します。

eMaxisSlim全世界株式(AC)はMSCI All Country World Index(配当込み・円換算ベース)という株価指数への連動を目指して運用されているファンドです。乱暴に言えば、株式市場のザ・平均という成績になるみたいです。現状の投資対象として、56%程度が米国株になっているため、米国以外が足を引っ張るからムダ。みたいに揶揄されることもあります。まあ、このまま米国が突っ走った場合は、効率が悪くなるかもしれないのですが、その逆もあり得るわけで、僕が最重要視しているのは、どう転んだとしても、ファンドの中身が時価総額に応じて勝手に変わるため、乗り換えのための売買をしなくて良いというところです。

僕は社会人になったのと同時期くらいに株を始めました。個別株はもとより、FXなんかにも手をだして、それはもうお金をどぶに捨ててきました。結論として、僕が売買をするたびに、手数料負けしたり、ありえない額を損切りしたりする結果に。高い授業料でした。

紆余曲折を経て、インデックスファンドにたどり着いたのですが、これはこれでいろんな投資法があるようです。が、僕は売らない。僕が売るとろくな結果にならないので。

バリュー平均法とか面白そうだけどやらない。リバランスすらしない。原則として売る条件は、60歳に到達して引退した時。または、失業・病気等でお金が必要になった場合のみ。

あとは、節約してひたすら投資するのみ。当面の生活費と子供達の入学準備等、直近に必要な現預金をプールして、あとは投資に回す。投資センスが無い分、入金力勝負でまずはアッパーマス層(3000万円超え)入りを目指します。

中間目標として、今年中に2,100万円台には乗せたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m