三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

Joy-Conのアナログスティックが壊れた?さて、どうしよう。

お疲れ様です。

なんだか急に忙しくなって、ブログとかサボり気味です。

マリオ大好きの長男が、コントローラがおかしい!と怒っていました。確かに、マリオが勝手に動く(笑)このコントローラで一本橋系のステージはかなりきつそう。転落必至。

Switch本体の設定をいじっていたら「スティックの補正」というメニューでアナログスティックの入力をモニタできるようなので、しばらく観察してみました。すると、スティックはニュートラルなのに、時々、ポインタが左へ流れていくようです。

f:id:ponko2papa:20210215224734p:plain

常時、中心から一定座標ずれてるような症状であれば、補正機能(ゼロ点をオフセットするのかな?)でなんとかなりそうですが、不定期に勝手に入力が入るとなると、どうにもならなさそう。

で、悩んでいるのですが、Amazonで見ると、アナログスティックの交換パーツが4個入り1,500円くらいで売っているので、自分で修理を試みるか、新しく1セット (8,000円くらい?)で購入するかです。

自力で修理する方が、安上がりなんですが、この小さな筐体にボタン、センサ、バッテリ、スティックなどが結構多く詰め込まれてるので、少々難易度が高いかも。カバーを外した拍子にフレックスケーブルをぶちっと引きちぎってしまうとかありそう。

時間もかかりそうだし、買った方が早いかな?

んー。

どうしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m