ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

PCを買い替えたい。Macもいいけど、、、やっぱWindowsだよな。

PCのキーボードが、、、。

プライベートでは、Thinkpad X280 を使っています。2018年に買いました。 キーボードの中央にトラックポインタ(赤いポッチ)がついてるやつです。 キーボードの打鍵感が評判のシリーズでMILスペック準拠(だったかな?知らんけど)なんですが、 すでにファンクションキーの列がべこべこ陥没してきました。MIL規格とはなんだったのか。 (ついでにトラックパッドの表面のコーティングが剥がれてきました。)

人によってはファンクションキーなんてほとんど使わないかもしれないんですが、 僕はF8~F10キーで半角・全角・英数の変換をする癖があるので結構使います。 まあ、[Ctrl + I], [Ctrl + O], [Ctrl + U], [Ctrl + P]なんかのショートカットで代用すればいいのかも しれないのですが、習慣なのでついついファンクションキーを押してしまいます。

ちょっと後悔したのは、ディスプレイ。購入前によく調べなかった僕が悪いんだけど、 今さらIPS液晶じゃないんですね、視野角がすごい狭い、、、。ちょっとのぞき込む角度を かえるだけで、全然見えない。さらに解像度 1366×768。狭い! あまり不要なものにお金はかけたくないんですが、この解像度が耐えられなくて、 外部ディスプレイをつないでいます。

現在、自宅にはこの一台しか壊れていないPCは無いのですが、時折、長男がこのPCを強奪して、 マインクラフトで遊んでいて、ヘビーな取り扱いをするので、いつ壊れるかヒヤヒヤしてます。 (長男よ、このディスプレイはタッチパネルじゃないんだ。割れそうだからつつくのヤメテ。)

今壊れると、ちょっと困るので、一台新調しようと思っているのですが。今、納期とかもかかりますし。 結構インフレしてきたので今のうちにと。それで、何を買うかなんですけど。

最近、WWDCが近くてM2 Macbook Airの妄想レンダリングとかをよく見かけます。 見た目はめっちゃカッコイイですね。 Windows歴27年の僕は過去、Macも使っていた時期があるのですが、 正直、使いにくくて。カッコイイけど、使いにくくて。 今はiPhoneを使っているので、データの同期という部分ではよさそうだけど、、、。 仕事ではWindowsでしか動かないCADやプログラミングツールを使うのですが、 そもそも、仕事は会社PCでするので、プライベートではMacという選択肢もアリですが。

そもそも、僕、スマホもずっとXperiaユーザーだったんですよ。なぜやめたかというと、 OSのアップデートが1回くらいで打ち切りなんです。セキュリティアップデートも ほっていかれるし。ある時、アップデートしたら、Xperiaって大体カメラがウリだったんですけど、 そのカメラ機能がおかしくなって、でも、基本発売から2年くらいしかサポートしないので、 バグ入りアップデートをぶち込んだまま放置されるんです。 あと、バッテリがもたない。熱はもつけど(これは当時のSnapdragonが悪いのかもしれないけど)。 で、iPhone11使ってます。ちゃんとアップデートしてくれるので、いい意味で買い替え欲がなくなりました。 iPhone12, iPhone13と発表されてますが、見向きもしてません。

だけど、やっぱりPCはWindowsの方がいいかな。慣れてるし。 そうなると、Intel第12世代CPU搭載ノートがいいな。高そうだけど。 DELLXPS 13 Plusとか、気になってます。

325papa.net

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m