ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

冬休みの宿題。

子供たちが冬休みの宿題で紛糾してました。

小学校の冬休みの宿題ですが、夏休みの宿題に続いて(ウチの小学校だけかもしれないですけど)僕が子供のころと比べて、 異様に量が減っています。先生も「年々、減っていってます」とおっしゃってました。 まあ、詰込み型教育の是非を問う議論に首を突っ込む気はないのですが、それにしたって少なすぎやしないか?と思います。

ウチの子供たちは勉強嫌いを公言しているので、無理に塾通いなどはさせてないのですが、ベネッセのチャレンジタッチを させています。このチャレンジタッチも3人同時契約となると、それなりに金額はかさむのですが。

それで、学校の宿題とこのチャレンジタッチの毎月のレッスン&赤ペン先生の提出のみを最低限のノルマとして、 それ以上は勉強なんてしなくてよいことにしてます。

このチャレンジタッチは基本タブレットで学習を進めていくのですが、たまに、紙の冊子での問題集みたいなのが 無料でもらえます。先日、子供たちはこれにも取り組むことを条件に、妻にホームセンターで何か買ってもらったようなのですが、 今になって、冬休みがもったいないから、やりたくないと言い出して、大目玉をくらっていたようです。

ちょっと、問題集を見てみたのですが、、、あまり量はないので、親子喧嘩している時間があったら、さっさと終わらせて しまえばよいのに。と思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m