ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

おじさん。保育士資格に挑戦するでな。

お世話になります。

先日、精神保健福祉士の資格を取りたいけど、働きながら受験資格の要件を満たすのが難しいみたいな話をしてたんですけど、保育士だったら受験資格がありそうです。大卒だったら学部問わないみたいで。その分、実技試験という僕にとっては難題が立ちはだかりそうなんですが。

まあ、おじさん保育士に需要があるのか?って言われると、耳が痛いんですけど、地域の子供とかかわるボランティアも結構やってる実績あるし、三つ子の育児で、年間おむつ替え回数なんかはトップランカーだったと思うので、そこをなんとかみたいな。まだすぐに転職どうこうは考えてないですが。

理想はFI(Financial Independence)をほぼ達成した状態で、収入の多寡にとらわれず、週3くらいで無理なくやりたい仕事をするみたいなのが理想です。けど、結局その状態に持っていくのって60歳くらいまでかかるような気がしてならない。そこまでくると、引退すればいい気もするけど。でも、いくつかの要因で今の仕事を60歳まで続けるのって難しいような気がして。最短だと5年後くらいにダメになりそうな気もしなくもない。こういう事態にも備えたい。

まあ、何にしても行動しないと後悔だけが積みあがっていくので、やってみて失敗するのと、やらずに後悔するのでは、後者の方がダメージでかい気がします。あ、これソースは僕です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m