ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

【書き方】はてなブログをMarkdown記法で書く。【自分メモ】

お疲れ様です。

はてなブログMarkdown記法が使えることを知りました(ITオンチ)。
そもそも、Markdown記法というものを最近知りました(ITオンチ再び)。
「表」などはHTMLで書くよりも、各段に書きやすそうなので、これからはMarkdown記法を使います。
ただ、あまり、表とか使わないんですけどね。ゲフンゲフン。
といったところで、書き方メモです。

見出し

先頭に「#」をつけます。HTMLの <h*>タグ相当?でしょうか。#の数によって大見出し~小見出しに対応している みたいです。僕の場合「####」は(CSSの設定かな?)帯付きの見出しになります。
↓↓↓実際に書くとこんな感じ。

#見出し1

##見出し2

###見出し3

####見出し4

#####見出し5
######見出し6

箇条書き

番号付きリストは「n.(半角スペース)」。インデントがかかってリストとして認識されるみたいです。ちなみにWordとかで、「1.」 って始めると、次にEnterで「2.」とか勝手に作られてイラっとしません?僕だけですか。そうですか。

  1. 箇条書き
  2. 箇条書き
  3. 箇条書き

こちらは番号ではなく、●が付くもの

  • 箇条書き 書式は -箇条書き
  • 箇条書き

リンク付きテキスト

YAHOO JAPANへ飛ぶテキストを書いてみます。
yahoo ←こういうのです。 書式は、[yahoo](http://www.yahoo.co.jp) です。

文字装飾関係

見え方 書式
太字 **太字**
打消し線 \打消し線
斜体 *斜体*

打消し線だけ、うまくエスケープできない、、、。VisualStudioCodeだと問題ないんですが、、、。 ちなみに打ち消したい部分を 「~~(チルダ)」でサンドウィッチして使います。

表と水平線

列1 列2 列3
左寄せ 中央 右寄せ
左寄せ 中央 右寄せ
左寄せ 中央 右寄せ

この表は↓のように書いています。

| 列1 | 列2 | 列3 |
|:---|:---:|---:|
| 左寄せ | 中央 | 右寄せ |
| 左寄せ | 中央 | 右寄せ |
| 左寄せ | 中央 | 右寄せ |


*** ←で水平線が引けます。↑↑↑

引用と注釈

引用 > 引用 と書いています。

引用 >> 引用 と書いています。

テキスト1  書式:\テキスト[^1]

その他

エスケープ文字は「\」エンマーク(環境によりバックスラッシュ)を先頭につけます。 改行は半角スペースを2回続けるようですが、見にくいので、<br>タグを使いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m


  1. 注釈の内容 書式:[^1]: 注釈の内容