ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

極厚鉄板。使うまでのハードルが高かった件。

お疲れ様です。 ふるさと納税でコレもらいました。 furunavi.jp 鉄板。極厚鉄板。 肉を焼くのです。野菜を焼いても良いんですけど。すごくおいしそう。 写真のようなことがしたくて。それはもうやってみたくて。だけど、この写真のような使い方は輻射熱でガ…

今年はオンラインになりそう。

お疲れ様です。 毎年恒例の高校の同級生との忘年会ですが、今年は無しになりそうです。 ponko2papa.hatenablog.com 代わりにオンライン飲み会にしようか?みたいになっています。 ついにちょっとトレンドに乗ってきたな。 オンライン飲み会、どうなんすかね…

キャリアメールのアドレスがRFC違反だと思ったがそうでもなかった。

お疲れ様です。 今時、キャリアメールなんて使っているのは少数派かもしれないのですが。幼稚園関連のお知らせとかに使っています。 それで、こういうひといらっしゃらないですか?携帯メールと登録しようとしたら、何回やってもエラーで登録できない。みた…

ポイント失効させ男がポイントを活用しようと思い立った結果どうなったのか?

お疲れ様です。 僕はポイントが活用できないひとでした。 ポイントが貯められないわけではありません。コツコツためるのは大好きです。RPGのレベル上げ大好き。ラスボス前にはレベルMAXにするタイプです。 でも、使うのが下手なのです。いや、使わないんです…

初のアフィリエイト成果発生。ついにこの記事を投稿できる日が来た。

いつもお世話になっております。 聞いてください。ついに、ついに! 苦節3カ月強、投稿し続けること111記事目。 メールが届きました。「成果発生のご連絡」。 そうです。当ブログ初のアフィリエイト収入が発生しました。 成果報酬88円! やった。やった~よ…

生活習慣改善強化月間

お疲れ様です。 かくして、保険指導を受けてしまった僕は、生活習慣を改めるべく行動を起こすのでした。(ここ半年で8kgくらい急激に太ってしまいました) 改善目標 まず、保険指導で受けた改善目標は以下の2つです。 缶コーヒーを週1本程度にすること 体重…

クレジットカードのDMですごいものが送られてきた

お疲れ様です。 クレジットカード会社から送られてくる商品プロモーション系のDMなんですが、、、。ちょっと高級なワインみたいなの多いですよね。まあ、そういうのはわからなくもないです。ワイン好きだったら買ってみようかなとも思いますし。 高級車のカ…

ん?ハンコが電子化されてます。

お疲れ様です。 先日、今までFAXで発注書を入れていた代理店に、「PDFじゃだめですか?」と言ったら、「そちらの方が助かります」と言われてしまいました。 えーっ!(マスオさん) なんでいままでFAXだったのか。 ところで最近話題の脱ハンコ。確かに実印以…

多機能だから良いというわけではない話

お疲れ様です。 実家の固定電話機について。 FAXとスキャナとプリンタ機能がついた高機能なヤツなんです。父が晩年に購入したものなのですが。 スキャナとプリンタ機能について 使わないんです。なぜだかわからないんですが、Wi-Fi対応のスキャナ+プリンタ…

この費用は削って良いのだろうか?

お疲れ様です。 家計改善の見直しポイントとして、よく固定費から削れっていいますよね。 例えば、 携帯を格安SIMへ変える 過剰な保険を解約する 利用頻度の低いサブスクリプションサービスを解約する などなど。 で、口座の入出金記録を見て、ちょっと気づ…

インフルエンザ予防接種を受けてきました。

お疲れ様です。 なんだかんだと、今年は受けることにしたインフルエンザ予防接種ですが。 ponko2papa.hatenablog.com 先週、家族みんなで受けに行ってきたのです。が、 その日は僕だけ受けられなかったのです。 その日の3日くらい前に、1日だけ37.9度の発熱…

【FinTech】アプリでATMやってみた

お疲れ様です。 僕は「住信SBIネット銀行」という銀行に口座を持っています。ネット銀行です。この行名でネット銀行じゃなかったら、えー!?(マスオさん)ってなりますけど。 当ブログでは、60歳で完全引退(かなり目標が下方修正されましたが)を目指すべ…

明日から使えるビジネス略語

お疲れ様です。 またひとつかしこくなりましたよ。 仕事で客先の担当者さんに、確認の意味も込めて、システム構成図を書いて送ったのです。そして、その図に指摘事項等を書き入れて返信して頂いたのですが、その中に、赤枠で囲われて、「TBC」と書かれていた…

あなたは特定保健指導の対象者です

お疲れ様です。 全国健康保険協会(協会けんぽ)の保険指導を受けました。 生活習慣病のリスクが高い人にはリスクを減らすための支援、「特定保健指導」が実施されます。 ヘルシーライフサポートブック 協会けんぽ より とのこと。 内臓脂肪蓄積(腹囲または…

七五三、完結しました。

お疲れ様です。 あ、昨日の記事が100記事目だったようです。 とりあえず、100記事を書くと何かが起こるというウワサでしたが、、、。特段バズるようなこともなく、、、^^); 女の子たちの七歳の七五三詣りに行ってきました。これで、我が家の三つ子たち(男・…

三つ子の出産について①

お疲れ様です。 当ブログですが、検索キーワード「三つ子 危険」でお越し頂いている方が少しいらっしゃるようです。え?ウチの子たち、凶暴だけど、そこまで危険じゃないよ?と思ったんですが、普通に考えたら、三つ子の出産における母子のリスクという意味…

缶コーヒーは悪魔の飲み物!?

お疲れ様です。 なに?飲んだらゴム人間になるのか?と思って読んだら、、、 砂糖の塊が解けた液体と言われてしまいました。 diamond.jp まあ、知ってた。知ってるけど、やめられない。缶コーヒー中毒。僕は毎日、角砂糖15個食べている換算になるみたいです…

コク(味)ってどんな味?

お疲れ様です。 子供たちの疑問に答えていると、ふと、そういえば自分もよくわからないな。っていうことありますよね? 「味」について。唐突ですが、「味」についてです。 「味」の感覚を共有するのって、難しくないですか?「モノの名前」なんかだと、実物…

ブログをはじめて3カ月が経過しました

お疲れ様です。 ブログを始めて、今日で4カ月目に突入しました。内容はともかくとして、毎日1記事投稿しています。毎日投稿にはこだわっていなかったのですが、こうして記事を書く時間があるのは、ちょうどブログを始めてから、少し家にいる時間が増えたと…