ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』で家に帰ってまでプログラミングをする社畜。

お疲れ様です。 ときどき、ゲームを作ってみたくなる衝動に駆られませんか? 定期的に手を出してしまう作る系ソフト。 最近、マリオメーカーとかマインクラフトなんかのプログラミングの要素があるゲームって人気ありますよね。義務教育でプログラミングが必…

NISSAN GT-R NISMO ペーパークラフトを作ってみた。

お疲れ様です。 ペーパークラフト作ってみたシリーズ。第2回。 記念すべき第一弾はこちら。 325papa.net 今回作るのは、NISSAN GT-R NISMO です。カッコイイ。 全長:4710mm全幅:1895mm全高:1370mmエンジン型式:VR38DETT DOHC V型6気筒 3.799L 最高出力41…

工事不要。カーテンレール神棚を設置してみた。

お疲れ様です。 お札とかお守りとか、どこに祀れば良いのか?迷わないですか? 神棚がない 最近の家って神棚ってないですよね?ね?あったらごめんなさい。僕も、隣の母屋には立派な神棚があるんですけど、6年前に建てた自分の家にはないです。 後から設置す…

Amazon Fire HD 8 を外部ディスプレイとして使う方法

お疲れ様です。 みなさんはAmazonのタブレット FireHDをお持ちでしょうか? 僕は3台持っています。何でこんなに買ったのか。。。 せっかくなので、もっと活用しようと思います。昨今、テレワークで自宅でお仕事をされる方も多いのではないでしょうか?PCの作…

TOTOネオレストAH(1/8スケール)ペーパークラフトを作ってみた

お疲れ様です。 不器用な僕が、難易度高めのペーパークラフトに挑戦しました。 今回、作ったのは「TOTO ネオレストAH」。ハイスペックトイレのペーパークラフトです。かなりリアル。初心者が最初に手を出す代物ではなかったですが、とりえあず、作り切りまし…

【D.I.Y.】妻が音階シートを自作。お下がりの鍵盤ハーモニカを有効活用する方法。

お疲れ様です。 小学校の音楽で、鍵盤ハーモニカを使った授業が始まるようです。新規購入する場合は、YAMAHAあるいは、SUZUKIなど、学校によって指定はあると思いますが、結構なお値段がしますよね。 ウチの場合は、三つ子なので×3つ。ただ、幸運なことに、…

水遊びの季節、はじまりました。

お疲れ様です。 小学校ではそろそろプールの授業がはじまるそうです。 暑くなってきましたね。 この季節になると、ウチの三つ子たちも庭で水遊びをはじめます。 今日は、これ、水ふうせん。 水ふうせんなんですが、水爆弾です。 とにかく、ぶつけて割ります…

本の宅配買取 バリューブックス試してみた。

お疲れ様です。 本をラクに売る方法はないものか? このところの過重労働で中断していた、家の片付けを再開しています。いや、過重労働は今秋まで続く感じなのですが、ストレス解消のために片付けはじめた感じですね。 片付けの極意は、全捨離と思っていて、…

独自ドメイン取得。今日から 325papa.net

お疲れ様です。 昨日の記事の件、さっそく着手しました。 325papa.net で、独自ドメインを取得しました。 「325papa.net」・・・そのまんま。 一番大事なところだけど、あんまり考えてなかった。。。 まあ、いいか。ちなみに .com は既に取られてて取得でき…

210記事を超えたところで、次のチャレンジを。

お疲れ様です。 タイトルの通り、昨年8月から投稿し続けた駄文の数々が210記事を超えてきました。駄文過ぎて、アクセス数含め、かなりの低空飛行ですが、、、。 それでも、続けられているので、はてなProにアップグレードして、独自ドメインに変更しようかな…

長男の放課後等デイサービスデビュー

お疲れ様です。 ASD(自閉スペクトラム症)持ちの長男が、放課後等デイサービスに行ってきたようです。 放課後等デイサービスというのは、6~18歳までの障害あるいは発達に特性のある子供たちが、放課後や長期休暇に受けられる福祉サービスのことです。 児童…

ロマンシングサガ3 HDリマスター版 を夜な夜なプレイ

お疲れ様です。 ストレスで夜眠れません。眠れないので、余計にストレスが溜まります。絵に描いたような悪循環。 眠れないので、ゲームをすることにしました。え?眠れないからお酒飲むとかじゃないです。ゲームをします。ブルーライトでさらに眠れません。…

dカードGOLD 年間ご利用額特典クーポンで何買おう?

お疲れ様です。 NTT docomoが発行するdカードGOLD。ahamoにしても、家族カード(妻)+ドコモ光契約なら年会費がぎりぎりペイできそうなので、今のところ継続保有しています。 で、前年度の利用額が100万円を超えていたので、11,100円分のクーポンが届きました…

ティッシュを使ってコップの水を移す

お疲れ様です。 唐突なタイトルですが。家へ帰ると、次女が実験をしていました。 片方のコップには水が入っており、もう片方のコップは空です。そこにティッシュを棒状に丸めて、片側をコップの水につけ、もう片側を空のコップの中へ入れます。 そうするとあ…