ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

独自ドメインを解除しました。

お疲れ様です。 独自ドメインを解除して、はてなブログのURLに戻しました。 スターがぶっ飛び、各所でリンク切れを起こしてるみたいなんですが、、、。 最近気力がなくて、変更しないといけないところが思い出せないし、調べる気力がありません。 ぼちぼち、…

独自ドメインやめます。

お名前.comから、めっちゃメールくる。 最初は、独自ドメインとって、Googleアドセンスで、ヒャッハー!するぞ。。。って息巻いてたんですが。 まあ、そんな甘くないし、ドメイン維持費を節約するために https://ponko2papa.hatenablog.com/ に戻ります。 昔…

PCを買い替えたい。Macもいいけど、、、やっぱWindowsだよな。

PCのキーボードが、、、。 プライベートでは、Thinkpad X280 を使っています。2018年に買いました。 キーボードの中央にトラックポインタ(赤いポッチ)がついてるやつです。 キーボードの打鍵感が評判のシリーズでMILスペック準拠(だったかな?知らんけど…

シュレッダーが思ったより仕事してくれないでやんす。

業務用のシュレッダーが欲しい。 実家の片付けに着手しています。 父は晩年、行政書士をしていたので、会社設立だとか外国人の在留期間更新の申請書類だとかの 控えが大量にあります。たぶん、これフツーに捨てると炎上する類のものだと思うので、 シュレッ…

【悲報】連休終了のお知らせ。

もう、あと5年くらい休みでもかまわない。 今年のG.W.はついに10連休取った側の人間になっていた。 とはいえ、地域の用事などに参加しないといけないため、そんなに休んでる感がでなかった。 昨日は連休明け初日の出社。やるべき仕事は山積してるけど、耐え…

ピーピー豆。久しぶりに笛を作った結果。

笛にして遊んだよね? ↓こんなやつ。 ウチの庭に群生してます。カラスノエンドウ。 通称ピーピー豆。見た目は食べられそうで、食べられないと思っていたら、 どうやら、食べられるらしいでござる。 子供たちが、「なんでピーピー豆っていうの?」って言うか…

今日はテレビ台を分解した。

あぁ、連休が終わってしまう、、、。 今日は古いテレビ台を分解した。僕の住んでいるところでは、 一辺50cm以下にバラして、分別すればゴミ集積所に出せます。 それ以上は粗大ごみ扱いになり、処分にお金がかかるので、 可能ならバラす方が良いです。過去、…

新しいスキルを手に入れたぞ。

お神輿担いで筋肉痛。 この連休中、とにかく片付けをしてます。 ところで、モノを捨てるときって、「紐で縛る」という行為と切っても切り離せないですよね。 本とか新聞紙とか、段ボールとか。 僕、この年になるまで、紐での縛り方に真剣に取り組んだことが…

庭じまい。松の木の伐採にお祓いが必要!?

縁起ものの類はいらない。 実家の立派な庭。剪定等の維持費に15万円/年くらいの費用がかかるので、 庭じまいをしようかと、業者に見積の説明をしました。 裏庭もあるけど、そちらはまだ低い気が多いので、自分で手入れする算段です。 石灯籠などは、なんとか…