ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年最後の投稿

お疲れ様です。 12月31日。今年最後の投稿です。 2020年8月1日よりブログを始めて、なんとか1日1記事の投稿を達成しました。 アクセス数:8611総スター数:6861読者数:251総収益:88円 ありがとうございます。ひとえに読者の皆様のおかげです。 今年は新型…

大掃除をしました。

お疲れ様です。 なんとなく、年末なので、大掃除をしました。 一日大掃除をしたくらいで解決するようなゴミ屋敷っぷりではないのですが。 まず、子供達が幼稚園から持って帰ってきた工作類。心理的にかなり捨てにくいと思うのですが、ひとつづつ写真を撮って…

エビフライを水洗いして食べた話

お疲れ様です。 みなさんはエビフライに何をつけて食べますか? タルタルソースとかマヨネーズとかソースとか、醤油の人もいるでしょうか? 僕は塩も好きです。 先日、エビフライを食べようとしたときのことでした。ふと、冷蔵庫を見ると、タルタルソースが…

電子書籍派の僕が紙で買っている雑誌 WIRED

お疲れ様です。 最近、本を読むのはAmazon FIRE HD8タブレットな僕ですが、未だに紙で読んでいる雑誌があります。それがWIRED。 // リンク Webサイトはこちら。 wired.jp なぜ、紙版を買うのか。デザインの気に入った雑誌をペラペラと指でめくるのが好きだか…

SBIポイントの期限が迫ってきたので募金しました

お疲れ様です。 「SBI証券で貯めたSBIポイントの有効期限について」というメールがきました。なんでも貯まっているSBIポイントの期限が近付いてきたとかなんとか。 (あれ、SBIってTポイントに移行したんじゃなかったっけ?それ以前のが残ってたのかな?) …

懸賞もゴミ屋敷化の原因なんじゃ、、、。

お疲れ様です。 みなさん。懸賞って応募されてますか? ウチの家族は懸賞好きが多いです。 そして、なぜか、異様な確率で当選させてくるんです。関係者のコネを疑うレベル。 それで、ドでかいぬいぐるみとか、ソファとか当てるんですけど、いや、これ、どこ…

浴室の壁って磁石がくっつくんです

お疲れ様です。 ユニットバスの壁面って、磁石がくっつくんです。知ってました?今更かな。 いよいよお風呂の壁の話をし始めたブログ。 全部ではないらしいですが、ユニットバスの壁面って、 [浴室の壁]-[鋼板]-[断熱材] みたいな構造になっているので、磁石…

年賀状をつくりました。つくりましたが。

お疲れ様です。 年賀状を作りました。とりあえず、作りました。 作ったというのは、通信面をデザインして、印刷して、宛名面の住所を整理して、印刷しました。 そこで、力尽きました。 これ、一通ずつ、メッセージ書かないといけないですかね? なんだ、コイ…

え?やっとか。2023年春に「モバイルICOCA(仮称)」開始

お疲れ様です。 あ、関西在住です。 JR西日本がついにモバイルICOCA(仮称)って言いだしました。遅いよ。 tetsudo-ch.com 僕はSuicaがおサイフケータイに対応した時代から、今か今かと待っていたのですが、待てど暮らせど、ICOCAは対応しませんでした。そし…

セゾンファクトリーのにんじんドレッシング

お疲れ様です。 これ、大好きなんです。 リッチスタイルドレッシングにんじん。 // リンク 昔、セゾンファクトリーの飲む酢の詰め合わせもらったんです。それで、すごくおいしくて。Webサイト見てたら、ドレッシングもあったんです。 それで、このドレッシン…

トリセツで取説を捨てました。

お疲れ様です。 とても良いアプリを見つけました。知ってました? iphone-mania.jp ゴミ屋敷の汚名を返上するために、果てしなき戦いをしています。 今回は、何かと嵩張る紙のマニュアル、そう取扱説明書たちを処分しました。 今までも、メーカーのWebサイト…

iDeCoには2022年に参戦予定です。

お疲れ様です。 やらなきゃ損だと思っていたけれど、僕がiDeCoをやらなかった最大の理由。それは事業主証明を毎年毎年、会社に書いてもらわないといけないことでした。 www.nikkei.com なんかちょっと、こういうの書いてって言ったら、こんなことばっかりや…

結局メインのクレジットカードを三井住友カードに戻した話

お疲れ様です。 みなさんはクレジットカード何枚くらいお持ちですか? 最近だと、デビットカード派のひともいらっしゃるかもしれませんね。今年一年、dポイントを貯めようとdカードでコツコツ頑張ってきたのですが、早くもポイ活疲れです。最近だと50%還元と…

掃除機はdysonがあれば良い気がする

お疲れ様です。 みなさん、レイコップってご存じですか?エイみたいなカタチのふとんクリーナーです。 それは6年前。三つ子たちが生まれたときに、とても布団なんて干している時間がないので購入しました。通常よりも圧倒的に小さく生まれた子供たちは、まあ…

ソープフラワー。貰うのはありがたいけど、使い方がわからなかったんだ。

お疲れ様です。 時々、お祝い事で貰ったりするのですが、石鹸でできてる花(あとから検索したら、ソープフラワーというらしいですね)が大量にあります。 石鹸だと聞いていたので、花びらを一枚ちぎって、手を洗ってみたんです。 泡立つんですが、、、なんと…

まず最初にゴミ箱を捨てた

お疲れ様です。 来年こそは、ゴミ屋敷・ゴキ〇リ屋敷の汚名を返上するべく、コツコツと捨て生活をはじめています。 まず、最初にゴミ箱を捨てました。え?って感じですけど。発想から転換しようと思って。 ゴミをゴミ箱に捨てる⇒ゴミ箱が一杯になる⇒指定ごみ…

アウトドアしないけどスノーピークのマグカップを愛用しています

お疲れ様です。 アウトドアしないけど、アウトドアグッズ大好き人間です。 そんな僕が愛用しているマグカップがこちら。 // リンク スノーピークのシングルマグ 300ml。チタン製。なんか、カッコよくないですか?チタン製。保温性からすると、真空構造になっ…

来年は通信費を見直したい

お疲れ様です。 先日、NTTドコモから格安料金プランが発表されました。もう、早く変えたい。 僕は現状NTTドコモの回線を利用しています。昔、出張中にラーメン屋で格安SIMを利用しているお客さんとの話で、 お客「格安SIM使ってるけど、全然問題ないよ。回線…

恵まれすぎて、食事のありがたみがわかってない

お疲れ様です。 ウチの子たち、ご飯たべません。 毎食、毎食、食べるのに3時間以上かけます。こんなことある?ちなみに、幼稚園の給食は時間内に食べているそうです。恵まれすぎて、食に関心がないのでしょうか?飢餓感がないというか、、、。 普通、イチゴ…

とにかく捨て続けるしかない

お疲れ様です。 掃除がしたい。掃除がしたいです。安西先生。 以前からゴキ〇リ屋敷だなんだのと、醜態をさらしている我が家ですが、今年度中にはキレイにしたい。来年は三つ子たちの小学校入学。この状況で入学準備とか地獄だし、学校のプリントとか×3で貰…

クリスマスも全・集・中!

お疲れ様です。 娘達がご所望のクリスマスプレゼントが届きました。 日輪刀。「竈門炭治郎モデル」と「栗花落カナヲモデル」。 普通、幼稚園児が欲しがるのって、↓ コレでしょ? toy.bandai.co.jp 娘達が言うには、「技が出っ放しなのはいらん。本気のが欲し…

Amazonのセールで買ったもの

お疲れ様です。 アレクサ!Amazonサイバーマンデーで買ったものを紹介するよ。 アレクサ「え?うん。勝手にすれば」 ■Microsoft 365 Personal(最新 1年版)|オンラインコード版| // リンク Microsoft365(旧Office365 Personal)の1年更新版です。Word/Excelの…

マイナンバーカードの申請をしました。

お疲れ様です。 マイナンバーカードを作る作ると言い続けていましたが、、、。 ponko2papa.hatenablog.com ついに申請してみました。 通知カードのQRコードをiPhoneで読み取ると、申請IDが自動入力されるので便利でした。申請自体は思ったよりも簡潔にできた…

誰も興味がないことはわかっているが、PC遍歴を語るよ

お疲れ様です。 小さな頃からPCが好きでした。すっかりITオンチ気味ですが。 僕が初めてPCに触れたのは、今の子供達と同じ幼稚園児の頃、祖父が購入したNationalのMSX2というワープロ・パソコンでした。あ、若い方、Nationalって知ってますか?Panasonicと並…