ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期開始秒速で学年閉鎖

お疲れ様です。 子供たちが通う学校で新型コロナ陽性者が出たみたいです。 これだけ感染拡大すれば身近にもなってきますね。 知り合いも何人か感染してるし。みんな無事回復してるのが不幸中の幸いかな。 2学期の開幕早々、学年閉鎖で毎日オンライン授業がは…

ついにオンライン授業の波が。

お疲れ様です。 知らない間に、緊急事態宣言に追加されて、ウチの小学校もオンライン授業がはじまるみたいです。 午前中は通常授業、給食無し、午後から自宅でオンライン授業のような流れに。 端末はiPad、Microsoft Teamsを使用するようで、事前に指定され…

懐かしのFF4 ピクセルリマスター版

お疲れ様です。 2021年9月9日リリース。 ファミコンキッズだった僕は、ドラクエ2→3とプレイし、FF3でファイナルファンタジーと出会い、何周やるねん?というくらいプレイしました。 そして、待望のFF4の発表。まさかのスーパーファミコン。持ってない。 その…

液晶ディスプレイ散る

お疲れ様です。 12年間くらい使った液晶ディスプレイ 三菱VISEO MDT243WG-SBくんがお亡くなりになりました。 なぜか重量が11kgくらいある。何がそんなに重いのか。 当時10万円超えで買った記憶がありますが、今だったら24インチ、DELLとかで1万5千円くら…

【初見プレイ】クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み

お疲れ様です。 『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み ~おわらない七日間の旅~』 終わりました。 かつて、『ぼくのなつやすみ』という、ただただ、田舎で夏休みを過ごすというゲームがありました。登場キャラが「(ハンドソープとかの)キレイキレイ」…

そういえば、ねんきん定期便のハガキが来ないな。。。

お疲れ様です。 ねんきん定期便のハガキがきません。 電子版に切り替えたりした記憶はないんですけど、、、やってしまったかな? あぁ、ねんきんねっとのパスワードもわからねぇ。ピンチだ。 ちょっと調べてみたんですが、「マイナポータル」とねんきんねっ…

コロナ禍で増える子供の近視。ウチの子、どストライクな件

お疲れ様です。 これ、やばいですね。 news.yahoo.co.jp ウチの子たち、ゲーム大好き、スマホ大好きなんですけど。コロナ禍でいろんなイベントも中止なり、ひきこもりがちなので、拍車がかかってます。 近視が進行しやすいのは8~10歳まで 近視っていうのは…

またしても、保健指導の対象に、、、。

お疲れ様です。 昨年に引き続き、保健指導を受けることになってしまいました。 なんで? 去年は、メタボ予備軍→一軍昇格+160mmHg超えの高血圧のコンボで指導対象になってしまったのですが、今年は血圧130mmHg台まで下がったはずなのに。(メタボは継続中で…

Amazon Prime でシン・エヴァンゲリオン劇場版きてた。

お疲れ様です。 Amazonのプライムビデオで 『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』が配信されてました。 ところで、「𝄇」←この五線譜の繰り返し記号みたいなやつ、なんて読むのでしょうか?いや、その前に、新シリーズ完結編で急に「シン・」とかついてるけど何…

伊吹山ドライブウェイを走ってきた。

お疲れ様です。 2021年08月07日 7:00AM 本日は、子供たちが妻の実家へ遊びに行っているので、久しぶりにひとりドライブに行ってきました。とはいえ、新型コロナウイルスが猛威を振るい、ワクチン接種も来月なので、 道中SA・PAではトイレ以外い…

夏休みの定番。アサガオ観察のふしぎ。

お疲れ様です。 ひどい雨ですね。僕の住んでいる地域でも、洪水警報が出てました。幸い、家の近くでは冠水はしていませんが、差し当たって、大正10年に建てられた母屋の雨漏りが深刻な事態になってます。 さて、小学校の夏休みといえば、アサガオの観察です…

わが子へのプレゼント。ジュニアNISA口座の資料請求をしました。

お疲れ様です。 子供たちが生まれたときから、作ろうと思っていて早7年、子供たちの証券口座開設に乗り出しました。 どこの証券会社にしようか迷ったのですが、結局、僕が使っているSBI証券で開設することにしました。僕が死んだときに、有価証券の相続って…

60歳でリタイアできればプチFIREなの?

お疲れ様です。 コレ↓読みました。日本の制度に基づいたFIRE本らしいです。 // リンク 感想としては、なんかもう、目新しいことはないというか、、、。FIREに関しては、ネタが出尽くした感があって、もう何冊読んでも内容的に似たようなものになるような気が…

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 Steam版?

お疲れ様です。 コレ、子供たちがやりたいって言ってるんですが、、、。 ウチには、PS4もPS5もありません。以前、Final Fantasy 7 Remakeをやりたいがために後輩にPS4本体を借りたくらいです。今更、PS4を買う気にはならないし、PS5はいまだに転売価格なこと…

夏休みの宿題はやってるかな?

お疲れ様です。 三つ子たちが小学生になって、はじめての夏休み。そろそろ半分くらい過ぎましたが、宿題の進捗はどうなっているのか? 結論を言うと、意外と優秀でした。一点を除いては。国語や計算のドリル的な宿題は早々に終わらせていたみたいです。加え…

【2021年】つみたてNISAを積み立てずに一括投資してみた結果【夏】

お疲れ様です。 みなさん積み立ててますか? 僕はつみたてNISAの制度が始まった当初から、非課税枠満額の40万円を毎年投資しています。そして、投資スタイルは『つみたて』ないで『一括』で投資しています。 325papa.net ドルコスト平均法には精神安定剤的な…

突然の愛車紹介 DAIHATSU COPEN Cero S

お疲れ様です。 突然の愛車紹介。ダイハツ コペン セロS。もうすぐ車検。(←この情報はいらない) FIREとかミニマリストとか目指すひとからすると、ダメな感じの高コスト通勤用セカンドカー。だけど、後悔していない。 人生はお金を貯めるゲームではない。(…

今日はライオンズゲート?というらしいのでブログの整理を始めてみます。

お疲れ様です。 本日、8月8日はライオンズゲートといって、スピリチュアルな意味での地球が太陽から受け取るエネルギーがピークになる日らしいです。 スピリチュアルなものに関しては、肯定も否定もなくニュートラルなスタンスですが、何かをはじめるきっか…

新型コロナワクチン接種を予約するの巻

お疲れ様です。 本日、僕の地域でも新型コロナワクチンの40代の接種予約が始まりました。 早速予約してみたのですが、、、1回目接種が9/10、、、遠いな。 副反応以前に、注射自体が苦手という、早く打ちたいけど、打つのこわい。 2回目が10月になるんですが…

三井住友カードゴールド(NL) 年会費永年無料の修行します

お疲れ様です。 SBI証券×三井住友カードのクレカ積立が始まったので、早速積み立てています。 当初、これのためにゴールドカードからダウングレードしてキープしておいた、年会費永年無料の三井住友カード(NL)。これで積立設定をしたのですが、それもつかの…

【いつかは】道の駅スタンプラリー全国制覇の夢【やりたい】

お疲れ様です。 その昔、ドライブ依存症でした。 無趣味な僕が人生で過去、唯一熱中したものがドライブでした。 特に目的もなく、ただただ長距離を走る系(二輪が趣味のひとのツーリング趣味に近いのかな?)です。 当時からストレスフルな日常を送っていた…