ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道博物館で無限列車編。

お疲れ様です。 京都鉄道博物館へ行ってきました。 来月、小学校の課外授業で行くみたいなのですが、発達障害持ちの長男は初めての場所だと、 塞ぎこんで動けなくなることがあるので、慣らしもかねて、、、。 でも、めっちゃ遊んでました。そんなに心配する…

綿棒は禁忌。

お疲れ様です。 先日、長女の夏休みの自由研究が、県の理科教育研究会から表彰されました。 ドヤ顔の長女でしたが、、、(めんどくさい準備は、ほぼお父さんがやってたよね。。。) さて、この1年余り、僕は耳から膿が出て仕方がない状態でした。 強い痒みを…

次女の考案したカードゲーム

お疲れ様です。 本日は、工作好きの次女が作ったカードゲームを紹介したい。 【遊び方】 最初にじゃんけんをし、カードを引く順番を決める。 そのあと、順にカードを引き、引いたカードの効果に従う。 場にドローできるカードが無くなった時点でゲーム終了。…

コロナ禍での運動会

お疲れ様です。 小学校の運動会に行ってきました。 緊急事態宣言が解除されるも、コロナ禍での開催ということで、 規模縮小、観覧人数もできるだけ少人数でとのことでした。 ウチの三つ子たちにとっては、小学校で初めての運動会。 50m走ではスポーツ担当の…

METALLIC CHILD

お疲れ様です。 時間が無いはずなのに、定期的にゲームがやりたい衝動にかられます。 今回はこれ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2]…

ジュニアNISA参戦

お疲れ様です。 子供たちのジュニアNISA口座でeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に 20万円ずつ投資しました。 三つ子なので、20万円×3人⇒60万円。結構な負担感。 これ以上の追加投資はしません。投資でお金が増える(かもしれない)道筋を 子供た…

燃やせるモノしか買わん。

お疲れ様です。 昨日は仕事を休んでました。 それで、何をしようとしていたかというとですね、 ガレージにため込んでいた粗大ごみを満を持してクリーンセンターへ 持ち込もうと思ってたんですよ。 そしたら、なななんと、らららんど、 今月から事前予約制に…

令和になっても昆虫採集は定番みたい。

お疲れ様です。 子供たちが虫とりに夢中です。 虫取り網をブンブン振り回して、意外に捕獲率もいい。 本物に触れることは、良いことだと思います。が、、、 問題は、「お父さんが虫かごに入れて!」と言われること。 トンボやチョウならいいんですけど、アオ…

甘柿を収穫しました。

お疲れ様です。 秋ですね。畑の柿木から柿を収穫しました。甘柿です。 まだ、若干青く、本来完熟を食べられるのが、自家栽培(ほったらかしてるだけ)の良いところなのですが、そこまで待つと、カラスの方が早く収穫していってしまうので、悩ましいところで…

【書き方】はてなブログをMarkdown記法で書く。【自分メモ】

お疲れ様です。 はてなブログでMarkdown記法が使えることを知りました(ITオンチ)。 そもそも、Markdown記法というものを最近知りました(ITオンチ再び)。 「表」などはHTMLで書くよりも、各段に書きやすそうなので、これからはMarkdown記法を使います。 …

日経平均はダダ下がりだけど、2564は上げてる?

お疲れ様です。 久しぶりに投資の話です。 コア資産はeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)を積み立て続けています。 (つみたてNISA枠40万円年始一括投資 + 三井住友カードゴールド(NL)積立上限月5万円×12カ月) インデックス投資としては王道だと思…

メタボ・レポートを提出しよう

お疲れ様です。 新型コロナワクチン2回目接種の副反応をなんとか乗り切りました。 個人差はかなりあるとは思いますが、僕は想像以上に辛かったです。ひどい頭痛、全身筋肉痛、39度近い発熱。頭では副反応とわかっていても、コロナ発症してるんじゃないの?レ…

【2回目】ワクチン接種してきました【ファイザー】

お疲れ様です。 ワクチン接種してきました。 なんか、2回目って、痛くないですか?注射が。 1回目はそんなに感じなかったんですけど。 もうね、反ワクチン派でもなんでもないんですけど、単純に注射がキライなので、今回最大のハードルは注射でしたね。しか…

睡眠の質の向上をはかる

お疲れ様です。 これ、GETしました。 エアウィーヴの枕。高いやつ。浅田真央さんがCMやってた。高いやつ。 ふるさと納税なんですけど。 普通ではなかなか、2万円オーバーの枕を買う気にはならないですね。 ウチは一家5人、和室にすし詰め状態で寝ているんで…