ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トライアングルストラテジー体験版プレイ

久々のゲーム。トライアングルストラテジーの体験版をプレイ。 会話の選択肢や戦闘中の行動で、ストーリーが分岐していく話題のSRPG。 先行体験版が出ていたので、遊んでみました。キャラクタが魅力的で喋りまくる。オープニングから3話までプレイできるんで…

進撃の巨人をAmazon Primeで。

今更、進撃の巨人を見ている。 気になりながらも、読んでいなかった。マンガが完結したということで、一瞬全巻大人買いをしようかと思ったが、Amazon プライムで全シーズン見放題状態になっているため、1話目からアニメで見ることにした。 と思ったら、アニ…

句読点。何使う?

みなさんは句点「。(まる)」「 .(ピリオド)」読点「、(てん)」「 ,(カンマ)」どちらを使いますか? 僕は大学時代、レポート、論文なんかを書くときに、横書きではピリオド、カンマを使いなさいと習いました。 そして、新卒で入った最初の会社。メールの文面…

三井住友ゴールドVISA(NL) 年会永年費無料修行

達成状況のご案内がきた。 ポイント稼ぎに疲弊した僕がたどり着いたメインカード 三井住友カードゴールド(NL)。大御所の安心感とSBI証券でクレジットカード積立が便利なので愛用してます。このカード、年間100万円以上を決済すると、翌年以降、年会費5,500円…

時間の問題だとは思っていたが、、、。

長男の通所している放課後ディの事業所から、新型コロナ濃厚接触者の疑いの連絡があった。 小学校でも学年別休業が頻発している中、時間の問題だとは思っていたが、ついにこの連絡を受けた格好だ。 ところで現在、僕が住んでいる地域の保健所は「忙しいから…

【2022】痩せるぞ。途中経過【w06】

今週はどうなったのか。 少しずつだが、75kgを割る日が出てきた。 年明けに77kg台をマークしたことを考えると、まずまずの進捗だと思う。 ところで、このブログ、当初は毎週、全投資資産額の推移を毎週発表していたが、 いつの間にか記事を全削除したと思っ…

タブレット、学校が買うか?保護者が買うか?

先日、僕が住んでいる県教育委員会が公立高校の生徒に一人一台タブレットを持たせる件について、 保護者負担でお願いしたいと発表して炎上していた。 入学時には制服や教科書などただでさえ負担が大きいから、公費負担にしろというのが保護者側の大半の意見…

【2022】痩せるぞ。途中経過【w05】

先週はどうなったのか? 毎朝のラジオ体操。 腹筋20回。 縄跳び約3分。 を毎日継続している。 その甲斐あってか、土曜日に74.9kgと、一時的に74kgへタッチした。 油断せずにいこう。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam=…

子ども発達障がい支援アドバイザー講座。

今、ユーキャンで人気らしい。 僕の長男は発達障がい持ちなので、常々そういった子の支援に関する知識を勉強したいと思っていて、検索キーワードを拾っているのか、僕のPCにはよくこの手の広告が表示される。 一括払いで27,000円だそうだ。 講座を修了すると…

蝉丸。

子供たちが、「百人一首」をしようと言ってきた。 え?できんの?「百人一首」。 よくよく聞くと、「坊主めくり」のことだった。だよね。 この坊主めくり、結構なローカルルールの宝庫の気がする。念のため、子供たちにルールを確認してみた。 1.殿 ⇒めく…