ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

年賀状?年内に投函できたら御の字です。

ミニマリストに憧れる身としては、年賀じまいしたいのですが。 いろいろと諸事情があり、難しいので、今年もギリギリに投函しに行きます。 元日に届くとか届かないとかは、もうどうでもいいのです。 毎年、年末には断捨離祭りをしようと、休暇に入る前には硬…

冬休みの宿題。

子供たちが冬休みの宿題で紛糾してました。 小学校の冬休みの宿題ですが、夏休みの宿題に続いて(ウチの小学校だけかもしれないですけど)僕が子供のころと比べて、 異様に量が減っています。先生も「年々、減っていってます」とおっしゃってました。 まあ、…

新型コロナに翻弄された仕事納め。

新型コロナが身近なところで猛威を振るってきました。 職場で立て続けに陽性者が出たので、まったく症状のない僕にも、抗原検査を受けてから出社しろとのお達しがきました。 検査の結果、幸い陰性でした。 その翌日、出張で朝4時起きで客先へ出向いたのです…

新NISAが楽しみすぎて夜しか眠れない。

セミリタイアブログ界隈では、にわかに神アップデートされそうな新NISAの活用方法について、楽しそうですね。 現状、僕のポートフォリオの大部分は、eMaxisSlim全世界株式(AC)が占めているのですが、途中で配当金欲しさに買い集めはじめた 2559(同ETF版)…

メリークリスマス。

オミクロン株のワクチン打ってから、咳がとまらないんだけど。 これ、後で歴史的薬害訴訟とかならないよね? 朝から悪態をついていた子供たちが、サンタさんが来ないかもしれない焦燥感にかられるのか、夜になるとそわそわして、 今朝の一件を謝罪し始めてた…

4回目、オミクロン株対応ワクチンをキメてきた。

僕は副反応ガチ勢です。 3回目接種時の副反応で39.8℃の熱が3日間続いたので、「もう、二度と打たねぇ。二度とだ。」と思っていたのですが、 弊社では接種日と副反応が出た場合に限り次の日も特別休暇で休めるので、よし、4連休でも取るか(←は?)と…

NISAの拡充案が思いのほか良かった。

防衛費増額に復興特別所得税をあてるとか言い出したときは、は???と思ったけれど。。。 NISAの拡充案はもっとしょっぱいものが出てくると思ったら、想定外に良い回答でしたね。 そもそも、期待してなかった分、え?めちゃいいやん。ってなりました。まだ…

2022年買ってよかったもの。

月並みな感じがするけれど、買ってよかったものを書きます。 電動歯ブラシ。この前のAmazonブラックフライデーで買いました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.sc…

NHKの集金業務がいい仕事してる・・・

先々月、dカードゴールドを解約したのですが。。。 「皆様の受信料で、職員の平均年収1,200万円です」でおなじみ?の、 NHKの受信料もそのカードで払っていたようです。忘れてたけど。 だけど、年一括払いで、8月に支払ったところなんですよね。 なので…

ブラックサンタがやってくる!?

僕は職場に水筒を持って行っています。いわゆる、マイボトル的な。 先週、長女と次女が立て続けに忘れ物をしたという話をしていました。 僕は、「お父さんは、忘れ物なんてほとんどしたことない」と、うそぶいておいたのですが、 その日、いきなりマイボトル…

40歳を超えて、ポケモンにハマる。

ポケットモンスターといえば、初代の赤パッケージをゲームボーイ(白黒液晶)でプレイして以来。 新作バイオレットを購入しました。正直、方向音痴なこともあって、近年の3Dマップは目的地にたどり着くことが、 一番難易度が高かったりすることがあって、オ…

MSCI衰退国インデックス(中身は日本100%)

おはようございます。 最近、ニュース見ても腹が立つだけだから、見ないようにしてたんですけど、たまたまYahooニュースとか見てしまったら、 とんでもないことになってた。ぎゃお。 ついったーのアカウントは持ってないんですけど、なんか、自民党に投票し…

マイナポイントを回収していく。

おはです。 件のマイナポイント15,000pt × 5人分を回収するべく申し込みを完了しました。 被子育て罰民(一番働いたら負けを感じる所得層)なので、むしり取られている分は少しでも回収したいと思います。 銀行口座の紐づけに抵抗がある人が一定数い…

dカードゴールドを解約しました。

どうも。お疲れ様です。 dカードゴールドを解約しました。 クレジットカードを整理するため、ずっと解約しようと思ってたのですが、放置しすぎて 先月、年会費が引き落とされてしまうという失態を犯してしました。 まあ、放置しようと思ってしていたわけでは…

ブルーメの丘へ行ってきた。

おはようございます。 子供たちのリクエストでニジイロクワガタを見るために、滋賀農業公園ブルーメの丘へ行ってきました。 高速道路で長男が車酔いで吐いてしまって。着替えを取りに帰るのも遠いので、道中のスーパーで着替えを調達しました。 子供服コーナ…

燃え尽き中。

おはようございます。 過労などで体がボロボロの僕は、健康管理のためにAppleWatchをほぼ一日中着けています。 測定項目の中に睡眠時間があるのですが、過去、26週間の平均睡眠時間が「4時間36分/日」になってました。 もう、突然死レベル。 睡眠時間が7~8…

うみせん やません かっぱえびせん。

こんにちは。 2年前、長女は幼稚園のトラブルから、心的要因で固形物が食べられなくなった。 それから、1年くらいかけて、フライドポテト程度は口にするようになったのだけれど、 ある日、突然に再び何も食べられなくなった。 本人曰はく、のどに詰まってい…

砂場を解体した。

スラマッパギ。 亡き父が孫たちのためにと、庭に作ってくれた砂場。 8年経った今、解体した。 解体したあとの木材 丸太を井形に組んで、その中に真砂を敷き詰めたものだったのだけれど、 8年間、昨今の気象変動よろしくシビアな環境下で雨風にさらされた結…

長女の釣りデビューに行ってきた。

釣果はもちろんボウズなんですが、、、。 初戦なので、ロッド・リールの扱い方とか覚えてもらえればいいかなと。 思いのほか収穫だったのは、長女(小学2年生)が一投目から、それなりの飛距離を飛ばして、 すぐに自分でキャストできるようになったこと。 釣…

2022/08/20 日記。

おはようございます。 相変わらず過重労働が過ぎるので、たまの休みもだらだら過ごしています。 今、Amazonでドラえもんの映画がたくさん見れます。 ドラえもんのひみつ道具に、ひらりマントというものがあります。 どんなものでも避けたり、跳ね返したりで…

全然釣りしないけど、釣り道具を買った。

どうも。 長女が釣りがしたいと言い出すので、とりあえずロッドとリールを購入した親バカです。 衝動で買ったロッドとリール ちなみに、40数年生きてきて、釣った魚はブルーギルだけです。なので、何を買えばいいのかもよくわかりません。 とりあえずブラッ…

をぃ。自由研究が必須じゃなくなったってよ。

ハロー。 夏季休暇が終わってしまう。明日からまた過重労働の日々。 休み中は子供たちの自由研究を手伝いました。3人分。 手伝ったというか、もうゴーストライター状態。 最後は自分たちの字で書いて提出しなさい。みたいなレベルまでやった。 それなのに、…

近況。

久しぶりの投稿ナリ。 過重労働が過ぎるわ。36協定とは何だったのか? 残業を減らせと怒られる。業務命令だからやってんだけど?訴えるのはコッチだよね。 役員報酬だけ爆上げしてインフレ対応したらしいわ。不条理。 先日、長男の誕生日にドローンを買った…

VAIO SX12 開封の儀

先月、注文していた第12世代Coreプロセッサ搭載モデルノートPC VAIO SX12が届いてたみたいです。 インテルハイッテル。 仕事が忙しくて気づかなかった。休日出勤が過ぎるわ。 妻が受け取ってくれたみたいですが、軽すぎて何だかわからなかったみたいです。伝…

フツーのサラリーマンが植物に払える金額ではない。

毎年の剪定コストが約14万円!?相続した実家のSDGsに取り組みます。 実家には立派な庭がありまして、、、。石灯篭・雪見灯篭や 「つくばい」 なんかがあるんです。 もちろん、庭木も立派な松なんかが生えているわけですが、当然、毎年手入れをしないといけな…

抗菌コート。まずは、その幻想をぶち壊す。

結局、ゴシゴシ洗った。 突如として脈絡のない記事をアップします。まず、これを見てほしい。(と、言いつつ閲覧注意です。) 何の変哲もない、汚れた洗面器 何の変哲もない、けど、汚い洗面器だ。ほんとに汚ねぇ。あ、ちょっと恥ずかしいな。 これは抗菌コ…

独自ドメインを解除しました。

お疲れ様です。 独自ドメインを解除して、はてなブログのURLに戻しました。 スターがぶっ飛び、各所でリンク切れを起こしてるみたいなんですが、、、。 最近気力がなくて、変更しないといけないところが思い出せないし、調べる気力がありません。 ぼちぼち、…

独自ドメインやめます。

お名前.comから、めっちゃメールくる。 最初は、独自ドメインとって、Googleアドセンスで、ヒャッハー!するぞ。。。って息巻いてたんですが。 まあ、そんな甘くないし、ドメイン維持費を節約するために https://ponko2papa.hatenablog.com/ に戻ります。 昔…

PCを買い替えたい。Macもいいけど、、、やっぱWindowsだよな。

PCのキーボードが、、、。 プライベートでは、Thinkpad X280 を使っています。2018年に買いました。 キーボードの中央にトラックポインタ(赤いポッチ)がついてるやつです。 キーボードの打鍵感が評判のシリーズでMILスペック準拠(だったかな?知らんけど…

シュレッダーが思ったより仕事してくれないでやんす。

業務用のシュレッダーが欲しい。 実家の片付けに着手しています。 父は晩年、行政書士をしていたので、会社設立だとか外国人の在留期間更新の申請書類だとかの 控えが大量にあります。たぶん、これフツーに捨てると炎上する類のものだと思うので、 シュレッ…