ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対代休取るマン

お疲れ様です。 シルバーウィーク、何それ?おいしいの? 昔は、休日出勤とか、残業だとか、お金もらえるからいいやと思ってたときもありました。 もう、身体も気持ちも持たなくて。 休日出勤した日数分は、もれなく休みたいと思います。 ところで、忙しくて…

草むしりをした話。

お疲れ様です。 庭の草むしりをしました。 最近、ぼーっとして、無気力で注意力散漫で、集中力もない日が続いているのですが、なぜか熱中できるんです。草むしり。 ほんのり汗をかくのも、痩せられそうな予感がしてイイですね。 実際はあんまり痩せないんで…

2564 グローバルX MSCIスーパーディビィデンド-日本株式 ETF でポートフォリオをごちゃつかせて行く

お疲れ様です。 以前、特定口座分のeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)、以下オルカンを同ETF版へ乗り換えようとしたのですが、、、。 325papa.net 試しにオルカンを500万円分だけ部分売却してみました。翌営業日約定の約定後、受け渡しまで4営業日…

FINAL FANTASY 4 ピクセルリマスター(Steam版)名作は色褪せない

お疲れ様です。 緊急事態宣言エリアのみなさま、3連休はいかがお過ごしでしょうか? 僕は、、、仕事です。。。 緊急事態宣言って、子供たちと子育中の家庭のダメージがすごい気がする。 運動会は延期だし、放課後ディサービスなんかも預けられなくなるし。 …

寿司打。

お疲れ様です。 『寿司打』っていうタイピングゲーム知ってますか? 知らなかったの僕だけですか? YouTubeでやってるの見て、僕でも上位10%くらいはいけるんじゃね?って思ってやってみた初見の結果。。。1469位 / 10000人 無理でした。 速く打とうとす…

スーパー・ニンテンドー・ワールド!、、、に行けないから写真を見ている。

お疲れ様です。 1回目のワクチン接種後、腕の痛み以外に、尋常じゃないくらい眼が充血して気持ち悪くなりました。これも一つの副反応なんですかね。 今、子供たちがオンライン授業用に持って帰ってきてるiPadがあるんですが、それを使ってGoogleの上空写真で…

遅ればせながら、ワクチン接種(1回目)行ってきました。

お疲れ様です。 昨日、新型コロナワクチン1回目(ファイザー)を受けてきました。 この記事は予約投稿です。 なので、もしかするとその時には、『腕めっちゃ痛いやん!』とかなっているかもしれません。何故かと言うと、これを書いている時点(接種後5時間経…

Windows11がやってきますね。

お疲れ様です。 10月5日、Windows 11なるものがリリースされるそうです。ハードウェア要件さえ満たしていれば、アップデートは無料だそうです。ずいぶんと前になりますが、マイクロソフトが動作可否を判定するツールを出しているので、手持ちの ThinkPad X28…

結局2559(ETF版オルカン)に乗り換えることにしました。

お疲れ様です。 めっきり投資について触れなくなりましたが、久々に投資記事です。 eMaxisSlim全世界株式(オールカントリー)に投資していますが、 [2559]MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信に乗り換えようと思います。 中身は同じで、上場して…

ガソリンスタンド閉店?給油難民になりそう。

お疲れ様です。 ガソリンスタンドがどんどん減ってます。 昔は自宅のすぐ近くに2件あったんですが。 僕が大学生のときに、1件潰れ、5年くらい前にもう1件も潰れました。 そのたびに、次に近いところへと、給油に行くのですが、 昨日から、入り口にコーンが設…

Tポイントを積み立てます。

お疲れ様です。 SBI証券で保有している投資信託の残高に応じて、Tポイントがもらえるのですが、ここ何カ月かほったらかしにしてしまっていたら、6155ポイント貯まっていました。 1ポイント1円相当で投資信託が買えるので、オルカンに積み立てておこうと思い…