ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食はカロリーメイト

昨日、いつものように出勤途中のコンビニで、昼食のおにぎり2個を買って行こうとしたら、物流が止まってて、ひとつも陳列されてなかったです。 雪で名神高速が立ち往生してたのも影響してるのかな? 仕方がないので、カロリーメイトを買っていきました。カロ…

最強寒波きた。

豪雪地帯かここは。 今日も定時ダッシュを決め込みました。車に乗り込んだ直後にふぶきだして、みるみるうちに雪景色に。スノータイヤ履いててよかった。でも、前が見えない。視界不良はスタッドレスではなんともならない。 子供の頃はそこそこ雪が降った記…

めんたいパークに行ってきた。

2021年12月にグランドオープンした(相変わらず、情報が遅い)、めんたいパークびわ湖に行ってきました。 mentai-park.com タラピヨキッズパークという屋内外で子供が遊べるところがあって、無料で遊べます。 屋内にはボルダリングや大きな滑り台があって、…

2559 MXS全世界株式から分配金。

2559 MXS全世界株式ETFから分配金をいただきました。 保有残高のメインとしては、eMaxisSlim全世界株式(AC)の方なのですが、分配金ほしさにいくらかをこのETFに移し替えてしまっています。 純資産総額もじわじわ増えてきているので、いいことなのですが、最…

アロマディフューザーみたいなWi-Fiルータ

お疲れ様です。 先日、Wi-Fiルータが壊れたという話を書いたのですが、、、。 いつまでも無線が使えないと、子供たちの動画だけでなく、仕事にも支障をきたすので、早速ルータを買ってきました。 一見するとなんだかわからないWi-Fiルータ TP-Link Deco X50 …

ヨード卵光のプリン

一見すると、ヨード卵光のシールを貼ったガチャガチャの側なんですけど。 濃厚光プリン 中身はこんな感じ 冷凍されてて、食べる前に解凍しないといけないのですが。 超おいしい。 正月に帰ってきた弟にもらいました。 ありがとう。 いつもありがとうございま…

神経に直接麻酔を打つ。

痛すぎ。 これ、すでに書いたかもしれないけれど。最近、何を書いたかも覚えてない。痴呆かな?最近、薬ができたらしいけど。。。 去年末に歯の神経を抜きました。その時に、当然麻酔をするんですけど、まぁ、普通に悪い歯の周りの歯茎に麻酔していったんで…

積み立て投資ジャンキーはゲームでも経験値をコツコツ積み立てる

スーパーファミコンの懐かしの名作。ファイナルファンタジーV ピクセルリマスターをプレイしています。 現在、第2世界突入直後のバル城にいますが、そこで石像狩りにいそしみました。FFVプレイしたことない人には何を言っているのかわからないと思いますが。…

Wi-Fiルーター逝く

自宅のWi-Fiルーターがお亡くなりになりました。ち〜ん。 ここ一週間ほど出張で家にいなかったのですが、ネットにつながらなくなったとLINEが。 とりあえず、電源プラグを抜き差ししてみてと返事をしました。いつもはそれで直るのですが、いよいようんともす…

小池都知事、ナイスぅ。だと思います。

どうも。子育て罰(所得制限)を受刑中の三つ子パパです。 僕は都民ではないので、直接関係はないのですが、今回の小池都知事の子育て支援はYESだと思います。 news.yahoo.co.jp こういうのすると、必ず、必要のないひとにまでばらまかれるとか難癖つけだす…

ジュニアNISAにお年玉を投入

ジュニアNISAに新規投資できるのが、今年で最後なので(ですよね? 白目)、ここ数年のお年玉をかき集めて、子供たちの口座に全額ぶち込んでおこうと思います。 ちなみに、3年前くらいだったかな?ひとり10万円(うちは三つ子なので30万円を僕のポケットマネ…

宝くじ買う。1枚だけね。

さて、今年も労働が始まってまいりました。 こういうの買うのはインデックス投資家としてあるまじきみたいな感じもするのだけれど、 ストレス解消に下記の宝くじを1枚ずつ買いました。 バレンタインジャンボ宝くじ ×1枚 バレンタインジャンボミニ ×1枚 初夢…

つみたてNISA中間レポート【2022】

どうも。つみたてNISAを積み立てずに一括ぶち込み太郎です。 インデックス投資の資金効率を最大化するため、つみたてNISAの非課税枠いっぱいの40万円を年始に一括投資し続けています。 現行NISA制度最後の年となる2023年も、eMaxisSlim全世界株式(オール・…

2023年の投資方針

どうもです。 このブログは元々、投資でFIRE的な趣旨ではじめたブログなので、年始くらいは投資のことを書きます。 1.現行NISA最後の年も、ボーナス設定を使って、つみたてNISAで1月中に40万円投資します。→ eMaxis Slim 全世界株式(オール・カントリー)…

あけましておめでとうございます。

あけおめ。ことよろ。 年は明けてしまったけれど、年末恒例の散財UFOキャッチャーに行ってきました。 戦利品はこちら↓ UFOキャッチャーの戦利品 マイクラ実況で有名な、ぜんいちくんのぬいぐるみが今回の目玉。 ちなみに、総額1万円つぎ込みました。 相変わ…