ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状?年内に投函できたら御の字です。

ミニマリストに憧れる身としては、年賀じまいしたいのですが。 いろいろと諸事情があり、難しいので、今年もギリギリに投函しに行きます。 元日に届くとか届かないとかは、もうどうでもいいのです。 毎年、年末には断捨離祭りをしようと、休暇に入る前には硬…

冬休みの宿題。

子供たちが冬休みの宿題で紛糾してました。 小学校の冬休みの宿題ですが、夏休みの宿題に続いて(ウチの小学校だけかもしれないですけど)僕が子供のころと比べて、 異様に量が減っています。先生も「年々、減っていってます」とおっしゃってました。 まあ、…

新型コロナに翻弄された仕事納め。

新型コロナが身近なところで猛威を振るってきました。 職場で立て続けに陽性者が出たので、まったく症状のない僕にも、抗原検査を受けてから出社しろとのお達しがきました。 検査の結果、幸い陰性でした。 その翌日、出張で朝4時起きで客先へ出向いたのです…

新NISAが楽しみすぎて夜しか眠れない。

セミリタイアブログ界隈では、にわかに神アップデートされそうな新NISAの活用方法について、楽しそうですね。 現状、僕のポートフォリオの大部分は、eMaxisSlim全世界株式(AC)が占めているのですが、途中で配当金欲しさに買い集めはじめた 2559(同ETF版)…

メリークリスマス。

オミクロン株のワクチン打ってから、咳がとまらないんだけど。 これ、後で歴史的薬害訴訟とかならないよね? 朝から悪態をついていた子供たちが、サンタさんが来ないかもしれない焦燥感にかられるのか、夜になるとそわそわして、 今朝の一件を謝罪し始めてた…

4回目、オミクロン株対応ワクチンをキメてきた。

僕は副反応ガチ勢です。 3回目接種時の副反応で39.8℃の熱が3日間続いたので、「もう、二度と打たねぇ。二度とだ。」と思っていたのですが、 弊社では接種日と副反応が出た場合に限り次の日も特別休暇で休めるので、よし、4連休でも取るか(←は?)と…

NISAの拡充案が思いのほか良かった。

防衛費増額に復興特別所得税をあてるとか言い出したときは、は???と思ったけれど。。。 NISAの拡充案はもっとしょっぱいものが出てくると思ったら、想定外に良い回答でしたね。 そもそも、期待してなかった分、え?めちゃいいやん。ってなりました。まだ…

2022年買ってよかったもの。

月並みな感じがするけれど、買ってよかったものを書きます。 電動歯ブラシ。この前のAmazonブラックフライデーで買いました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.sc…

NHKの集金業務がいい仕事してる・・・

先々月、dカードゴールドを解約したのですが。。。 「皆様の受信料で、職員の平均年収1,200万円です」でおなじみ?の、 NHKの受信料もそのカードで払っていたようです。忘れてたけど。 だけど、年一括払いで、8月に支払ったところなんですよね。 なので…

ブラックサンタがやってくる!?

僕は職場に水筒を持って行っています。いわゆる、マイボトル的な。 先週、長女と次女が立て続けに忘れ物をしたという話をしていました。 僕は、「お父さんは、忘れ物なんてほとんどしたことない」と、うそぶいておいたのですが、 その日、いきなりマイボトル…