ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスクリプトで時短を図る

お疲れ様です。 議事録を作成する時間を短縮したいです。安西先生。今までは iPhoneの標準アプリ「ボイスメモ」を録音したものを再生しながら、タイピング速記部みたいな感じで文字おこししてたんですけど、明らかに時間の無駄ですよね。ボイスメモで録音し…

40にして惑いまくり。。。

お疲れ様です。 働きづらさが加速度を増してます。年数回ある説教部屋とかもうね。そりゃ、営利企業である以上、売り上げ至上主義になるのもわからなくはないですけど、僕は自分の人件費の実質コスト分の売り上げをあげれば、少なくとも給料泥棒じゃないレベ…

【FIDO】パスキー認証でdアカウントをパスワードレス化

お疲れ様です。 dアカウントをパスワードレス化しました。パスワードのない世界が来てほしい。 www.itmedia.co.jp 以前から「dアカウント設定」アプリという何だかわからないアプリを使えばパスワードレス化できていたのですが、パスキー対応と同時にWebブラ…

新NISAはeMaxisSlim全世界株式(オールカントリー)でいきます。

お疲れ様です。 3/28に改正所得税法が可決されて、来年からの新NISAが正式決定したみたいですね。最近、忙しくて今更知りました。休日もボランティアとか、その他もろもろに駆り出されて、あまり休めてません。げふん。 新NISAといえば、何に投資するか問題…

今年は鈴鹿サーキットホテルに行ってきた。

お疲れ様です。 子供たちが春休みなので、鈴鹿サーキットへ行ってきました。 直近3年は毎年レゴランドへ行って、レゴランドホテルに泊まっていました。お泊り大好きの子供たちはレゴランドホテルが結構お気に入りだったのですが、レゴランドのパーク自体には…