ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

ゆでたまごdeやらかした件

お疲れ様です。

ゆでたまご。殻がむきやすいものと、むきにくいもの、ありますよね。
実は、古い卵の方がむきやすいのです。これ、マメな。

Q6 ゆで卵にしたいとき新しい卵より古い卵のほうが剥きやすいと聞きましたがなぜですか?
A:新しい卵の白身に「炭酸ガス」が多いからです。炭酸ガスが抜けて卵と殻の間に隙間ができる程度の日数(産卵から一週間程度と言われている)がたつと殻はむき易く食感も良くなるといわれています。

引用元 日本卵業協会

出張先のビジネスホテルの朝食時に、後輩が「このゆで卵、すごく殻が剥きやすい」と言った。
僕はとにかく、このマメ知識をぶっこみたくなって、
古いねん。この卵、古いねん。古い方がゆで卵にすると剥きやすくなるねん」と言った。

ホテルのひとの視線が痛かった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m