ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

抗菌コート。まずは、その幻想をぶち壊す。

結局、ゴシゴシ洗った。

突如として脈絡のない記事をアップします。
まず、これを見てほしい。(と、言いつつ閲覧注意です。)

何の変哲もない、汚れた洗面器

何の変哲もない、けど、汚い洗面器だ。ほんとに汚ねぇ。あ、ちょっと恥ずかしいな。

これは抗菌コートされてる洗面器です。世の中には、この二つがある。抗菌コートされているものと、されていないものだ。

抗菌コートされているものの方が値段がお高い。わざわざこのお高い方の洗面器を買ったのは、メンテナンスフリー的な汚れにくさを期待してのものだった。

ここで裏側も見てみよう。(と、言いつつも、やっぱり閲覧注意です。)

何の変哲もない、汚れた洗面器 の 裏側

あ、ちょっと恥ずかしい。ピンクカビが生えてる。抗菌コートなのにカビが生えてる。カビって菌じゃないのか?いや、真菌類でしょ?キノコの仲間でしょ?

ピンクカビの正体ピンクカビとは、実は「カビ」ではなくて、「ロドトルラ」と呼ばれる酵母菌の一種です。ロドトルラは空気中に存在していて、水分があるところにくっついて繁殖する性質があります。

おそうじ本舗ブログ

ピンクカビはカビじゃなかった。なんて考えてるヒマがあったら、サッサとこの汚ねぇ洗面器を磨いた方がよさそうだ。

汚れとの間に抗菌コートの層があるわけだから、ワンチャン、擦ればすぐに取れるかもしれないと、ブラシを手に軽く磨いてみた。

ピンクカビは簡単に取れた。ただ、ピンクカビって経験上、抗菌コート関係なく、そんなに落としにくいものじゃない気がする。

そして、問題の表側。ピカピカになった洗面器の写真で、Before ⇒ After したかったが、、、

だめだ。取れねぇ。

抗菌コートはメンテナンスフリーじゃない。毎日洗った後、水気を拭き取るようにしよう。

以後、気を付けます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m