ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

ちょっぴり悲しい七五三のはなし

お疲れ様です。

七五三の季節ですね。ウチの子供達は男女の三つ子なので、お詣り皆勤賞です。

子供達はお詣りより、着物をきて写真を撮りたいらしく、写真屋さんがやってる別撮りサービスあるじゃないですか?あれに連れて行けとうるさいです。

ところで、みなさん、神社にお参り、ん?お詣りかな?どちらかが神様でどちらかが仏様でしたよね?初詣っていうくらいだから、神様がお詣りですかね。(←調べないやつ。)するとき、初穂料って納めるじゃないですか?あれ、僕くらい常識がないひとになると苦労するんですよね。のし袋の書き方だとか。

それで、まあ、今はインターネットというものがありますから、がんばって調べてですね、筆ペンで書き損じまくって、やっとの思いで用意するわけですよ。

三歳のときに、神社に受付に行ったときの話です。衝撃を受けました。初穂料ののし袋、渡しますでしょう?そしたら、「中身を検めさせて頂きます」って言って、目の前で、びりびりって破るんですよ。あれだけ苦労して用意したのし袋を。

わかってはいるんですよ。神様もお金だってこと。

だけど、ちょっと隠れたところで確認するとか、配慮がほしかったな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

評価をぜひ m(-_-)m