ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

どんぐり虫

お疲れ様です。

みなさん、秋になると、子供たちが大量に拾ってきますよね。どんぐり。え?ウチだけですか?そんなはずない。

それで、これ、どんぐりあるあるだと思うんですけど、どんぐりの中から、にゅるっと虫が出てきて、ぎゃーってなりませんでした?なりましたよね?これ、ゾウムシ系の幼虫だそうですよ。まあ、ゾウムシ以外の虫も出てくると思いますけど、名前忘れちゃったので、ゾウムシ系の幼虫ということにします。

意外に勘違いするんですけど、どんぐりをよく見て、穴の開いてないやつは大丈夫だと安心してないですか?これ、どんぐりが青くてやわらかいうちに卵を産み付けてるみたいで、一見穴が開いてないように見えても出てきます。にゅるっと。逆に、穴が開いてるやつの方が、外に出たあとだから、入ってないんじゃないかな?

さて、子供たちが持ち込んだどんぐりからにゅるっと虫が出てくると思うと、心配で心配で夜しか眠れないことないですか?ん?これだと寝てるか。夜も眠れないですね。正しくは。

そこで、当ブログがめずらしく有益な情報を提供したいと思います。

1.どんぐりをぐつぐつ煮込みます。
2.そのあと天日干ししてよく乾かします。

以上。これで中の虫が死んで出てこなくなりますよ。

え?知ってましたか?

念のためインターネットで調べて、本邦初公開だという裏付けをとってみますね。

、、、もっと簡単な方法が見つかりました。

レンジでチンするらしいです。。。こっちの方が楽チンですね。

ぎゃふん。

 

明日は出張で早朝移動なので、予約投稿機能を使ってみます。失敗してたら、連続投稿記録がゼロリセットですね。どきどき。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

評価をぜひ m(-_-)m