ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

掃除機はdysonがあれば良い気がする

お疲れ様です。

みなさん、レイコップってご存じですか?エイみたいなカタチのふとんクリーナーです。

それは6年前。三つ子たちが生まれたときに、とても布団なんて干している時間がないので購入しました。通常よりも圧倒的に小さく生まれた子供たちは、まあ、体が弱かったので、ダニとかも大敵かなと思い、定期的に使っていました。

レイコップはですね、掃除機です。紫外線とかでるので、なんかこうすごいマシンかと思っていたのですが、当時、家電量販店の店員さんに聞いたら、「あ、これ、布団専用の掃除機なんすよ」と言われました。

で、これ、紫外線とか当てられるし、当時、天日干しするよりキレイとかなんだかって吹聴されていたので、これさえやっておけばOKな感じするじゃないですか。

ところが、紫外線あてても、生きてるダニって死なないらしいですよ。さらに、生きてるダニって、掃除機とかでは吸引できないほどの強敵らしいです。

まじかよ。

生きてるダニを退治するには、30分間くらい50度以上の環境を維持しないといけないらしいです。となると、結局、夏場に天日干しにするか、布団乾燥機を使うか。
布団のクリーニングに出して、丸洗いしても良いらしいですが。

で、そうして熱で殲滅したダニの死骸やフンを、掃除機で吸引するのが良いらしいです。

そこで、このレイコップの出番なんですが、レイコップって重いし、電源コードの取り回しが邪魔で、気軽に使える感がないんですよね。

我が家では、通常の掃除機として、ダイソン(V8なんとかだったかな?ハンディのやつ)を使ってるんですけど、妻が言うには、布団もダイソンで吸った方が、キレイになる気がするし、電源コードがないから気軽に使えるらしいんです。

お布団のプロ系のサイトをいろいろ見てると、全く同じような意見で、天日干しして、ダイソンで吸っとけばおけ。みたいな意見が散見されて。

ああ、これはもう、ダイソンでいいな。

間違いない。

フトン用のアタッチメントもあるみたいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m