ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

FINAL FANTASY 4 ピクセルリマスター(Steam版)名作は色褪せない

f:id:ponko2papa:20210918222159p:plain

お疲れ様です。

緊急事態宣言エリアのみなさま、3連休はいかがお過ごしでしょうか?

僕は、、、仕事です。。。

緊急事態宣言って、子供たちと子育中の家庭のダメージがすごい気がする。

運動会は延期だし、放課後ディサービスなんかも預けられなくなるし。

 

という話とは全く関係がないのですが、FF4 ピクセルリマスターを購入しました。

f:id:ponko2papa:20210918223442p:plain

これこれ。シリーズ初のアクティブ・タイム・バトルが導入されたFF4。ピクセルリマスター版ではATBゲージが追加されたので、コマンド入力までのタイミングがわかるようになりました。でも、魔法なんかはコマンド入力後からの詠唱時間が設定されているので、行動順が回ってきたのに、発動する前にやられるところとかは変わってません。

毎回、レベルMAXまで上げるヒマ人だったのですが、最近その根気もなくなってきて、とりあえず、↓このくらいでクリアしに行きます。あと、アダマンアーマーとかアルテミスの弓とかもパス。

f:id:ponko2papa:20210918223024p:plain

ただ、今回はオリジナル版に比べて体感で4倍くらい早くレベルアップするので、必要経験値または獲得経験値が調整されているかもしれません。

f:id:ponko2papa:20210918224636p:plain

ドット絵が逆に想像力を掻き立てます。もう、オリジナル版から人生で何周目のプレイかわからないけど、パロムとポロムが身を挺して石化するところと、ラスボス戦への流れのところは(40超えたおっさんが)泣きました。

平成生まれの方もぜひ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m