ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

飛ばせ。鉄拳。ロケットパンチ!スーパーロボット大戦30で遊ぶ。

お疲れ様です。

スーパーロボット大戦というゲームをご存じでしょうか? 初代はゲームボーイ(白黒)だった記憶がありますが、いつの間にか30周年とのことです。 このシリーズ、結構毎作プレイしていたのですが、いつからかマンネリ化した感じがして、 やっていなかったのですが、30周年が目に留まり、久しぶりにプレイしてみました。

僕がやっていた頃は、シナリオを分岐しながら60話程度のマップをクリアする シミュレーションゲームだったのですが、今作ではメインシナリオとは別に横道にそれた マップをプレイすることができるため、経験値や資金集めのための全滅プレイをしなくても できるようになりました。

で、ぼーっと敵を倒し続けていたら、パイロットLvが99になってしまったキャラ続出。 このゲームに登場するユニットは、ガンダムみたいなリアルロボット系と、マジンガーZゲッターロボに 代表されるスーパーロボット系に分かれていて、概ね前者は照準値・命中率、運動性・回避率が高く、 HP、装甲(防御力)、武器火力が低い傾向があり、後者はその逆をいく感じになっています。

昔は、ユニットの扱い方やデザイン的にガンダム系の方が好きで、スーパーロボット大戦なのに スーパーロボットを育てない的なプレイスタイルを通した結果、マジンガーZとかが単機出撃するシナリオマップとかで すぐ撃墜されて詰んだりしてましたが、よもやよもやだ。1周回って兜甲児がカッコよくなってる。

f:id:ponko2papa:20211127185544p:plain

今プレイしているマップで、マジンカイザー?というのに乗り換えました。まあ、でもこれはマジンガーZの方がよかったかな。

f:id:ponko2papa:20211127185613p:plain

今回は大活躍で、Lvも99(カンスト)に。

f:id:ponko2papa:20211127185704p:plain f:id:ponko2papa:20211127185731p:plain

正直、ロケットパンチの方がよかった。あと、ブレストファイヤー。

f:id:ponko2papa:20211127194609p:plain

宿敵、Dr.ヘルに挑む。

さらに、主人公はLv99に加えて、パイロットポイント?というので、特殊スキル全習得、各ステータス値もカンスト状態にしてある。

f:id:ponko2papa:20211127194905p:plain f:id:ponko2papa:20211127194946p:plain f:id:ponko2papa:20211127195012p:plain f:id:ponko2papa:20211127195039p:plain f:id:ponko2papa:20211127195116p:plain

先ほどのおじいちゃん(Dr.ヘル)に勝負を挑む。

f:id:ponko2papa:20211127195243p:plain

とりあえず、スマッシュヒット(Exアクション)+魂 がけ状態で最高火力の武器で攻撃。フルインパクト・ブラックホール・キャノン。 名前が長い=強いの方程式。

f:id:ponko2papa:20211127195313p:plain

どのくらいのダメージをたたき出すか?

f:id:ponko2papa:20211127195341p:plain

76335。。。思ったより出なかった。

f:id:ponko2papa:20211127195419p:plain

コイツの装甲が分厚いのか?

f:id:ponko2papa:20211127195456p:plain

それより驚いたのが、兜甲児に弟がいた。しかも、イケメン。 ちなみに、弓さやかが超美人になっててコレジャナイ感がすごかった。

おしまい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m