ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

はじめての更新。第一種電気工事士定期講習に行ってきた。

お疲れ様です。 第一種電気工事士資格の定期講習に行ってきました。

f:id:ponko2papa:20211215201353p:plain

第一種電気工事士資格というのは、セルフリノベーションガチ勢から、D.I.Y.系最強資格といわれている 第二種電気工事士の上位互換資格です。コンセントの増設とか、アース棒打ち込みとかは資格がないと 違反工事になるので注意してくださいね。

で、第一種は5年に1回講習を受けることが(電気工事士法 第4条の3)義務付けられています。

というわけで、まあ、受けてきたのですが、、、

なんか、もう、受講者の年齢層、高っ。

人手が足りない理由で資格取得要件を、国家試験合格+実務経験5年を3年に短縮してるし。

後継者不足感がすごい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m