ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

庭じまい。松の木の伐採にお祓いが必要!?

縁起ものの類はいらない。

実家の立派な庭。剪定等の維持費に15万円/年くらいの費用がかかるので、 庭じまいをしようかと、業者に見積の説明をしました。 裏庭もあるけど、そちらはまだ低い気が多いので、自分で手入れする算段です。

石灯籠などは、なんとか売却して費用の足しにできないか?と打診してみました。 二束三文だったとしても、撤去費が低減できるならうれしいのだけれど。 ちなみに、石類は無価値だそうです。

撤去後は、一旦コンクリートにする方向で見積を取っていますが、家本体を立て直す 時に斫ることになると、無駄金になるので、金額によっては一旦砂利にすることも 考えています。草は生えてくるけど。

ところで、日本の庭らしく、立派な松が生えていて、それらも撤去するのですが、 その際、「松はお祓いしますか?」と、尋ねられました。 柿木など、実のなる木を伐採する場合などには、よく聞く話なのですが、松もですか?

他の木はどうでもよいけど、松は気にされる方がいらっしゃるため、一応説明させてもらったとのことです。

僕は、全く気にしていなかったのですが、話を聞いてしまったがために気になってきました。 ちなみに母も気にしないタイプで、めんどくさそうにしています。 長く生きているものを伐採するので、みたいな理由なのですが、松以外の木はどうでもよいらしいです。 ところで、他の木の立場よ。

縁起物の植物なのに、処分するなら不幸になるとか。 僕、「信じるものしか救わない」神様とか、そういう類が苦手です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m