ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

ピーピー豆。久しぶりに笛を作った結果。

笛にして遊んだよね?

↓こんなやつ。

ウチの庭に群生してます。カラスノエンドウ
通称ピーピー豆。見た目は食べられそうで、食べられないと思っていたら、 どうやら、食べられるらしいでござる。

子供たちが、「なんでピーピー豆っていうの?」って言うから、 ピーって鳴る笛が作れるからだと言うと、疑いの目で見るので久しぶりに 作ってみた。作り方は以下の通り。ふっくらしている実の方が比較的やりやすいと思う。

  1. 鞘の中の豆をすべて取り出す。
  2. 鞘の中をキレイに掃除する。
  3. 鞘の端(付け根側)を斜めに切る。
  4. 斜めに切った反対側から笛のように吹く

うまくいくと、「ピー(実際はプーに近いかな)」ってなります。

ちなみに、数十年ぶりに作って吹いてみたのですが、、、。

全然鳴らんわ。😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m