ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

ダンゴムシはレタスを食べるか?

食べる。

ダンゴムシ、レタス食べました。

子どもたちがダンゴムシを飼育し始めました。コンビニのサラダが入っているような容器に穴をあけて、湿らせた土を敷いて、それっぽい感じで飼育してます。

直射日光に弱いらしく、家の中で飼ってます。脱走しても「ギャー」って言わないでよ。っていったら、ダンゴムシはツルツルの壁は登れないそうで、検証済みだと言ってました。

今日日の小学生は検証済みとか言うんだ。だけど、よく観察してる。

ダンゴムシはパンジーとかビオラの花びらを食べるみたいなんですけど、すぐには手に入らなかったので、レタスを投入したみたいです。そしたら、かじってました。

次女はダンゴムシは共食いしないから楽だといってました。

調べたら、脱皮直後は共食いされる場合もあるらしいのですが、黙っておきました。ネット情報より、実際に観察して驚いた方がよい経験になりそうなので。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m