ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

Apple Pay ICOCA 来た。

おはこんばんにちは。

Androidから遅れること、、、何か月?、、、忘れちゃったけど。

www.jr-odekake.net

やっと使えますね。まあ、今までモバイルSuicaは関西でも使えたんですけど、定期がダメだったんですよね。

で、早速登録して、物理カードをポイしてやりました。まあ、最近は電車に乗る機会がほとんどなくなったのですが。遅いよ。対応すんの。

あと、マイナンバーカードのスマホ搭載もiPhone遅れてるんですよね。

このところ、マイナンバーカード界隈の失態続きで騒がれてますけど、僕はマイナンバーカード賛成派なので、とっとと修正してほしい。

それとだ。以前、コンビニで住民票交付が同時リクエストされると、後から申請したひとの住民票が出てきた問題。基本的なトランザクション処理ができてないとか、日本の技術力のポンコツさを嘆くひとがいたけど、問題はそこじゃないと思う。いや、そこも問題だけど、なんで紙の住民票の提出が前提になってる制度設計のままなのか?の方が重要な問題じゃないのかと小一時間。ペーパレス化してよ。DXとは何だったのか。

僕の長男は発達障害持ちなので、その支援関係の書類を毎年提出するのだけれど、何枚もの書類に、住所、氏名、電話番号、そして個人番号をひたすら書き続けないといけないという。こういうの、マイナポータルでやればいいじゃない。今のままだと、個人番号を手書きする項目が増えて、逆に不便になってる。

ホントに真面目に取り組んでほしい。期待してるから。よろしく。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m