ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

2023年の投資方針

どうもです。

このブログは元々、投資でFIRE的な趣旨ではじめたブログなので、年始くらいは投資のことを書きます。

1.現行NISA最後の年も、ボーナス設定を使って、つみたてNISAで1月中に40万円投資します。→ eMaxis Slim 全世界株式(オール・カントリー)

2.特定口座クレジットカード積み立て60万円(5万円×12ヶ月)は継続します。→ eMaxis Slim 全世界株式(オール・カントリー)

3.残りの余力はどうするか考え中。

2024年からの新NISA(法改正はまだですよね?)を最速で埋めるゲームに参戦するために、今年は余力を現金で残そうかと 思いながらも、やっぱり一旦特定口座に積み立ててから、足りない分を売却すればいいかとか、ぐるぐると悩み中です。 あと、投資対象も投資信託オルカンに一本化するか、成長投資枠の方は2559のオルカンETFにするか、しつこく迷い中。

ただ、2559は乖離率がひどいし、買い付ける操作がめんどくさくなってきたので、投信オルカンに一本化するのが 自分の中では有力です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m