ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

新NISAはeMaxisSlim全世界株式(オールカントリー)でいきます。

お疲れ様です。

3/28に改正所得税法が可決されて、来年からの新NISAが正式決定したみたいですね。最近、忙しくて今更知りました。休日もボランティアとか、その他もろもろに駆り出されて、あまり休めてません。げふん。

新NISAといえば、何に投資するか問題。つみたて投資枠は、みんな大好き(あ、僕も好きです)eMaxisSlim全世界株式(オールカントリー)で埋めていくとして、成長投資枠はどうするか?

分配金が欲しいから、悪手だとしても 2559 MAXIS全世界株式(オールカントリー)上場投資信託にするか?とか、どうせ配当金目当てだったら、外国税も食らわない国内高配当投資(さらに悪手)にするか?だとか、ぐるぐる考えた結果、もう、eMaxisSlim全世界株式(オールカントリー)だけでいいんじゃないかと。

そもそも、最終的に分配金だけでリタイアしようと思ったら、億超えの元本がいると思うけど、僕の場合はまあ無理なので、元本ごと利益を取り崩すしかないと思います。

そうすると、ETFだと株価の整数倍でしか売買できない上に、4%ルールとか実行しようと思うと分配金で払いだされる分を考慮して4%を計算しないといけない。しかも、分配金は2559だと年2回にタイミングが分かれてるから、もう、計算がめんどくさい。

じじいになってから、判断力が鈍るからオートマ配当金戦略の方が良いという主張のインフルエンサーさんとかいるけど、(そりゃ、元本が億とかあったらほっとけるけど)逆に金額指定で売却する方が楽なんじゃないかと思います。

知らんけど。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m