ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

新NISAどうしよう。Wオルカン戦略?

いよいよ来年に開幕する新NISAで界隈がざわついていますが、、、

三菱UFJアセットマネジメントのYouTubeチャンネルでやってました。

 

新NISAのつみたて投資枠でeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)を積み立て、成長投資枠でそのETF版(2559)を買おうということらしいです。

オルカンETFについては、上場した頃は好きで買っていたのですが、板がペラペラなのと、マザーファンドを共有しているものの、純資産総額が本家オルカンと比べてかなり不人気(なんでや?)だったので、現在はすべてオルカン保有しています。

投資効率から考えると、やる意味は無く、すべて投資信託版を買い付ける方が良いのですが、僕のようにラストエリクサー症候群(ゲームにおいて希少な消費アイテムを温存したまま使わずにクリアしてしまう病気)の場合は、結局使わないまま死ぬんじゃないか?と、そうすると配当分だけ分配金として払い出してもらって使った方が良いんじゃないか?とも思うわけです。

が、めんどくさいので、やっぱり全部 eMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)で埋めていこうと思います。

ところで、本業の業績悪くて精神的に追い詰められてきた。金になる仕事の話は全然まわってこないのに、ボランティアにだけあほみたいに動員されてる。さすがに疲弊してきた感ある。だいじょばないわ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m