ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

【続】おじさん。保育士資格に挑戦するでな。

お世話になります。

先日、保育士の資格を取ると宣言したので、早速勉強を始めてみました。テキストはAmazonでベストセラーって書いてたのを買いました。

「保育士 完全合格 テキスト 2023年版 上・下巻」それと、同シリーズの問題集。

保育士試験は筆記試験9科目と実技試験選択2科目に合格しないといけないみたいで、とりあえず、筆記試験(下記9科目)の攻略に臨みます。

・保育の心理学

・保育原理

・子ども家庭福祉

社会福祉

・教育原理

・社会的養護

・子どもの保健

・子どもの食と栄養

・保育実習理論

とりあえず、テキストの順で「社会福祉」の科目を15時間くらい勉強してみました。初見のテキスト読みで、暗記モノかつ、ボリュームが大きすぎると感じたので、ノートまとめるとか正攻法の学習はあきらめて、問題集を回して、その解答・解説文から覚える方法に切り替えて、令和4年後期試験の過去問を試しに解いたら、20問中、14問正答できました。各科目6割で合格みたいなので、暗記力の衰えた40代おじさんですが、まったく歯が立たないわけではなさそう。この問題集だけをひたすら周回するスタイルでどこまで通用するのか、今年の後期試験で試してみたいと思います。

あと、受験資格ですが、卒業証明書(卒業証書・学位記ではダメ)が必要みたいなので、お取り寄せの申し込みをしました。今はオンラインでできるんですね。窓口まで来いとか言われなくてよかった。

手数料はPayPayで払えました

いつも、言うだけ番長で挫折しまくる僕ですが、今回はこのように行動をはじめて、かつ、お金を使ってしまっているので、なんとかやり遂げたいと思います。

職場に説教部屋制度が新設されメンタルがバキバキなのと、所属事業部の人口動態(ベテラン勢の引退と若手が育ってない&辞めまくり問題)的にXイヤーが迫っているので、最速・最短で合格をめざします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m