ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

iFreePlus 米国配当王(年4回決算型)

お疲れ様です。

iFreePlus 米国配当王🤔

大和アセットマネンジメントから有価証券届出書が出ていました。

 

「年4回決算型」と「資産成長型」があるみたいです。

信託報酬 0.286%、換金手数料、信託財産留保額は共になしです。

特定の指数に連動するようではないみたいなのでアクティブファンドなのかな?アクティブにしてはコストが良心的な気はします。

資産成長型の方は分配金を内部再投資するタイプだと思うのですが、配当にフォーカスしてるのに分配金出さずに再投資するくらいだったら、ノーマルなS&P500買ってる方が儲かると思うのであえて選択する必要はないかな?

年4回決算型の方ですけど、投資信託の分配金=たこ足みたいなイメージあるのですが、ETFみたいに配当収益分だけ分配金として吐き出してくれないですかね。

ベストはオルカンの年4回決算型作って、ノーマルのオルカンとスイッチングできるようになるといいんですけど。リタイアまでは内部再投資して、リタイアしてから分配金受け取るみたいな。それだったら、定期売却設定すればいいんじゃね?っていうふうにループしてくるんですけど。

なんというか、インデックス投資ってヒマなので下手を打ちたくなってきますね。定期的に無駄な税金払ってるような気がします。

ひでぶ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m