ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

アムンディ・インデックスシリーズ オールカントリー・高配当株 とな?

どうも。オルカン野郎です。

今、オルカン界隈でちょっとだけざわついている、いや、あんまりざわついてないかもしれないですけど。オルカンベースの高配当指数、MSCI ACWI High Dividend Yield Index に連動する投資信託が新規設定されるようです。

想定される分配金利回りは3.8%ということで、売却しなくても、ほぼ4%ルールみたいな感じになってるやん。正直、本家オルカンで良い気がするけど、すでにまとまった資金があるなら、これに全額ぶち込んで、垂れ流された分配金を使っていくのもありかもしれん。

僕はというと、実家の建て替えでまとまった金額のオルカンを売却したので、今いちから積み立て中どす。ぐすん。

資産形成の効率は落ちるけど、最初から高配当オルカン積み立ててみようかな。まあでも、問題は人気でるかどうか。キワモノのような気がするから純資産の伸びが気がかりよね。