ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

トランスクリプトで時短を図る

お疲れ様です。

議事録を作成する時間を短縮したいです。安西先生。今までは iPhoneの標準アプリ「ボイスメモ」を録音したものを再生しながら、タイピング速記部みたいな感じで文字おこししてたんですけど、明らかに時間の無駄ですよね。ボイスメモで録音したファイルを(「.w4a」だったかな?)食わせて、文字おこしさせたいと思って、AppStoreを物色してたら、あるにはあるんですよね。その手のアプリ。ただ、無課金だと1分までとかの制約があって、30分くらいまで対応してくれると、音声ファイル側を分割編集する手もあるんですけど。ボランティアとか仕事じゃないことに使うので、身銭を切るのはさけたい。でも、まあ、400円買い切りとかなら出してもいいんですけど。なんか2,000円~とかすごいインフレしてるのが多くて。中にはサブスク契約とかまである。

何とか、他の手はないかといろいろ探してたのですが、Web版のWord(あ、Microsoft365は元々契約してます。)にトランスクリプトという機能があって、これにボイスメモのデータをアップロードすると、発言者別にテキスト化してくれました。変換精度は若干微妙なんですけど、ゼロから打ち込むよりはかなりイイ。

ついでにこのテキストをChatGPTとかで議題別とか時系列に並べなおして、議事録の体裁に整えてくれるとパーフェクトなのだけど。。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m