ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

【FIDO】パスキー認証でdアカウントをパスワードレス化

お疲れ様です。

dアカウントをパスワードレス化しました。パスワードのない世界が来てほしい。

www.itmedia.co.jp

以前から「dアカウント設定」アプリという何だかわからないアプリを使えばパスワードレス化できていたのですが、パスキー対応と同時にWebブラウザだけで認証できるようになったとかで、これを機に設定してみました。

ただ、ログインはブラウザだけでできるのですが、パスキー端末を設定した後、パスワードレス化を設定するのに、結局「dアカウント設定」アプリが必要でした。(一回設定したらアンインストールしてもいいのかな?)なんだこれ?使いにくい。

この手の認証方式って、そもそも認証に使う端末が壊れたら復旧はどうするの?っていうのがずっと疑問なのだけれど。パスキーはiCloudキーチェーンに保存されるみたいなので、自分のAppleIDでログインしてる端末を用意すればセーフなのかな?

でもこれ、大元のAppleIDを侵害されたら、パスキー保存してる先全滅じゃない?さらに、2ファクタ認証してるiPhoneが壊れたら、どうやってAppleIDに再ログインするんだっけ?

じじいになるにつれ、調べるのが億劫になってきた。

同じような疑問がもうひとつあって、マイナンバーカードに健康保険証とか運転免許証とか統合しようってあるじゃないですか?あれ、将来的に1枚にすべて詰め込んだとして、そこで、紛失するとします。

問題は再発行するときです。唯一の本人確認書類を紛失した状態で、どうやって本人確認するんですか?役所の窓口で、「俺やで、俺!俺!」っていうんですかね?最初に申請したときの顔写真データと比べるくらいはできるかもしれないけど。

わからん。ワカラン。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m