ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

ついにオンライン授業の波が。

f:id:ponko2papa:20210828222726p:plain

お疲れ様です。

知らない間に、緊急事態宣言に追加されて、ウチの小学校もオンライン授業がはじまるみたいです。

午前中は通常授業、給食無し、午後から自宅でオンライン授業のような流れに。

端末はiPadMicrosoft Teamsを使用するようで、事前に指定された時間帯に接続テストをしておくようにアナウンスがありました。(先々月くらいにもテスト済みなので問題ないような気がするのですが)

ところが、会議に「参加する」ボタンが表示されない。

ウチは三つ子なので、3台テストしないといけないんですが、3台とも表示されない。

ググってみると、似たようなトラブルはよくあるようで、解決策として、次のようなことが書いてありました。

  • アプリを再起動する
  • Microsoftアカウントにサインインしなおす。
  • iPadを再起動する
  • Teamsアプリのキャッシュを削除する
  • Teamsアプリを再インストールする

このうち、アプリの再インストールだけは、キッティングの際に学校側で環境を統一するために変な設定(Appleでそんなことできるのかは知りませんけど)をされていると嫌なので、それ以外を試してみました。

3台分。

んー。でません。「参加する」ボタン。

3台ともダメなので、正直、ホスト側が会議を開いてないんじゃない?疑惑が急浮上。僕の中では。

それで、接続できなかった場合は、連絡帳に書いておけとのことです。いや、チャットには書き込めそうなので、ここに書いてはダメですか?

そこはアナログなんですね。

まだまだ、定着するまで時間がかかりそうですね。オンライン授業。

さらに、緊急事態宣言によって、家族に風邪の症状がみられる場合は、子供は出席停止とのこと。急に。たぶん、あの文科省があわてて突貫で作ったガイドラインに準拠した処置だと思うのですが。急に。

オンライン授業で午後下校も急すぎ。まあ、高学年ならまだ子供だけで対応できるかもしれないけど、1年生は子供だけでオンライン授業受けながら留守番は無理。

なので、僕も休みとります。急に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m