ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

ことしは、受けるわ。

お疲れ様です。

みなさん、どうされますか?インフルエンザ予防接種。

僕が子供の頃は、学校で有無を言わさず受けさせられていた記憶があるのですが、いつの頃からか希望者のみになりましたね。

10~20%とそこそこ高い確率で、副反応(ワクチンの場合は副作用ではなく副反応というらしいです)が起こるという話と、近年、インフルエンザの治療薬もよくなってきていることから、ここ数年は受けていなかったのです。

ウソである。この男、ただただ注射が苦手だから、理由をつけて受けていない

しかし、今年は新型コロナの件で、高熱を出したりしたら、紛らわしいうえに、そもそも診察してもらいにくいことにもなりかねないので、家族全員で受けることにしました。

ウソである。最初は妻と子供たちだけ受けさせようとしたが、予約したかかりつけの診療所が気をきかせて僕の分も確保されてしまっていたのである

先日、子供たちが1回目の接種をしてきました。子供たちは2回に分けて接種するんですね。昔からそうでしたっけ?来月、2回目の接種と同じ日に、僕も受けてきます。

僕は注射嫌いです。幼少の頃は体が弱くてよく入院したり、点滴とか日常茶飯事だったのですが、慣れないですね。今年は肝炎ウイルス検査の無料クーポンが市から送られてきたので、健康診断と合わせて、すでに2回採血しています。今年はこれで3回目の注射。なんだか損した気分。いや、健康が一番なんですけどね。

僕の住んでいるところでは、65歳以上の方、子供さんや妊婦さんは助成が受けられるようです。僕も会社で一定額まで補助してくれるみたいなので、ありがたく申請しようと思います。予防接種を受けられる方はそのあたりも調べてみると良いと思います。

ちなみに子供たちが、ウチのパパ、注射嫌いやから泣くんやで~と幼稚園で言いふらしているらしいです。

いや、泣いてないし。お願いやめて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m