ハテナブロックス

空前絶後の与太話ブログ。

MENU

三つ子のお父さんになる予定のひとが気になること

お疲れ様です。

妻が市の多胎児育児の相談サポーターみたいなボランティアやってるんですけど、結構身近に、三つ子って生まれてくるんですね。いや、まあ、三つ子育ててるからそういう情報が入ってくるだけで、一般的には三つ子ってやっぱり珍しいのかもしれないけど。

今度、三つ子の親になる予定のお父さんとかが相談に来てたらしいんですよ。で、相談内容って大体これなんです。

  1. お金のこと
  2. 育児休暇取った方がいいかどうか

まあ、そうですよね。そうなりますよね。

まず、お金のことなんですけど、出産費用とか気にされる方が多いですが、出産の費用については、三つ子の場合はぶっちゃけ黒字になります。健康保険に申請すると、出産育児一時金というのが頂けます。僕の場合は全国健康保険協会だったのですが、一人につき42万円くらいだったかな?三つ子の場合はちゃんと×3もらえます。

あと、三つ子の場合は、多くのケースで管理入院からの帝王切開になりますので、前もって健康保険の限度額適用認定証を取っておくと良いです。

ただ、生まれてからは、それはもうお金がかかりますけど。まず、缶ミルク代。母乳派だったとしても、3人いると足りるわけないので、大量に要ります。当時、まとめ買いしようとしたら、中国人の爆買いと間違われて、レジで止められました。

紙おむつも大量に要りますね。最初、環境&コストを考えて、布おむつにしてたんですが、3人抱えて、布おむつ洗濯なんかしてたら、ノイローゼになります。金で解決できることは金で解決した方がいいです。

次に、育児休暇とった方が良いですか?ということですが。

取った方が良いです。(取れるんなら!)

これ、多胎児のお父さん方で、ちょいちょい取ってるひといます。そして、育児休暇をとった人って、大体とってよかった言われます。

すばらしいですね。そして、育児休暇が取れる優良企業に乾杯です。

最初、あかちゃんって3時間おきくらいにミルクあげないといけないじゃないですか。それだけでも寝不足なのに、×3人。さらに夜泣きの波状攻撃。奥さんは良くてノイローゼです。なので、ぜひ育児休暇をとって手伝いましょう。

ちなみに僕は育児休暇どころか、2カ月くらいの長期出張をぶち込まれました。アホか。その社内規則に書かれた育児休暇とかいうの消してしまえ。

 

腰が据わったくらいから、バンボが大活躍。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m